いつも思てます

今夏のボクのFacebook

例の法案がどうこうで右向きの人と左向きの人のシェア合戦が酷かった。まぁ左向きというか与党はダメだ、安倍政権をぶち壊せ的なね。ボクはFacebookでそんなん見たいわけではないのでずっとよそでやれよと思ってたけど秋口からだんだん下火になってきたのでまぁエェかと放置中。
自身の立ち位置は右寄りで別に与党はダメダメとは思ってないし、寧ろ政権がコロコロ変わってサミットの度に首相が違う方がイカレてると思ってる派。とは言え100点満点であるわけでもないし100点満点の与党なんてこの世にあるはずもないよね。結局はどこがマシか程度の差でしかない。マシというか自分の考え方により近いのはどこ?って感じか。

例えばこういうの

夏以降それこそ雨後の筍の如くこんなのがたくさんできました。
憲法かえるのやだネット長野
たまたまさっき目に付いただけでここだけじゃないですよ!
ここのママ・若者のメッセージというところに生の声っぽいのがあるんですが・・・なんと申しますか、中途半端な意見ばっかりでじゃぁどうすれば?というところまで踏み込んだ意見が皆無なので聞く価値なしですかね。
戦争したくないってのは恐らく全世界の人が思ってることで、これは大前提。そもそも今のご時世に侵略戦争なんか仕掛ける酔狂な国はないでしょ。我が子を戦地に送りたくないというのもまぁごもっとも。

海外「日本の学生がこんな愚かとは…」 学生団体SEALDsに海外から厳しい声
・・・普通はそう言われるよねー。

でね。

じゃぁよその国から侵略されそうになったら誰がこの国を守るの?現に東シナ海方面がきな臭いですよねぇ。某国に武力行使されたらハイハイって領土渡してしまえばいいじゃないってこの人たちは思ってるのでしょうか。領土が減る->経済水域が減る->水産資源、海底資源が減ると何もいいことがないんですが。そのうち対馬とか沖縄とかも黙ってられない事態にならないとも限らない。
もう一回言うけど誰がこの国を守るの?安保条約を結んでいるアメリカ?じゃぁ百歩譲って日本は戦争しないことにしてるからオタクがんばってよってアメリカに言ったとしてアメリカ人は戦地に赴いて死ぬことがあってもいいの?
あと、どこかの紛争地域に自衛隊が派遣されたとして今は法の縛りでほとんど丸腰に近い状態で派遣させられてるわけですが、それの方がよっぽど危ないわと思っています。ほんまの前線には派遣されないと思うけど襲撃されても反撃の手段がないに等しいってどんな無理ゲー。別に積極的に戦闘してきなさいとは思わないけどせめて自分の身を守れるぐらいにはまともな装備させてあげてよとは思うね。

もう一つ付け加えると。

法案可決の日に国会前にたくさんの人が集まってたようですが、はっきり言って手遅れでしょ。どうにかしたかったら選挙では真面目に投票しなさいってことだよね。民主主義の良いところはみんなの意見がーとか多数決がーとかではなくて、民意に沿わない与党を民意が引きずり降ろせるところにあるのですよ。今の与党のやり方、やることに異を唱えたいのであれば現野党が与党になるべく投票すればよし、というかそれしか手段がないような。自分が選挙に出て国会に乗り込むのもアリですがまぁそこまでする人はいないしね。
次の国政選挙ではこの法案の是非を国民に問うという側面もあるかと思いますが与党交代にはならんと思うけどね。民主の返り咲きなど欠片もイメージできませんが仮に返り咲いたとしても結局は単独過半数議席を確保できないし野党連合を組むしかないのだけど元々主義・主張が違うから皆さんそれぞれの党に属してらっしゃるわけで数は確保できても中での意見統一でゴタゴタするのは目に見えてますよね。