2010-01-01から1年間の記事一覧

iPhone 3GSの用途。

昨年の年末に入手してもうすぐ一年になる。良く使うアプリを列挙してみるさー。 メイン下段の4つ メール SMS/MMS Safari Opera MiniとかiLunascapeとかも入ってるけどなぜかSafariを使ってしまう・・・ TweetDeck 多分一番稼働率が高いと思われ。ただ、Twee…

今年もあとひと月とちょっと

ブログ書くのめんどくせーな時期なので更新してないんだけどネタは日々溜めております。なので年の瀬でバタバタする前にいくつか吐き出し! 新説!食事の速度と行儀の悪さはDQN度に比例する 週二回の娘の弁当の日は父も弁当を持たせてもらえるので残りの週三…

日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 [DVD]出版社/メーカー: 角川エンタテインメント発売日: 2007/01/01メディア: DVD購入: 1人 クリック: 56回この商品を含むブログ (124件) を見るこれもなー見るまでは天災系パニック映画かと思ってたけど実は外国人が大量に日本に入ってきた…

今年のメニュー

まぁ色々あってサボってたわけですが今年は今までより濃い内容で取り組もうかと。いや、もうやってるんだけどね。 細かいメニューはそのうち書くけど基本的にいろんな情報を参考にした【自己流】なのでもしかしたら非効率なことやってるかもね。とりあえず今…

Cubase LEとB2.1u

随分前にも書いたようにベース弾く時は何も繋がないかZOOMのB2.1uに繋いでヘッドホンでモニターしている。小さなアンプ買ってもいいんだが結局アンプにヘッドホン挿すような気がするので意味なし。それにご近所に聞かせる*1ほどじゃないし(汗でだ。このB2.1u…

最近出入しております。

どこにってY!知恵袋に。ある特定のカテゴリー*1のところしか行かないけど読んでて思うのはなんと日本語の不自由な人が多いことかと。母国語を満足に書けないのはそれはもう不幸としか言いようがない。 まともに日本語が使えないのは誰のせいだ? 言いたいこ…

そうか!四七抜きなのかっ!

昴 チンペイ*1の昴ね。そのイントロが四七抜き長音階で出来ていることを某番組*2で氏自身が明かしておられた。なんかタネあかしされた気分で少し悔しい。 グルーブのなんたるか ウッテン先生はテクニックも凄いがグルーブ感をもっと評価するべき。 ちなみに…

そうだ。投票に行こう!

明日は投票しよう。 例によってダメダメなところを外して残った中からマシなところを選ぶという、実に後ろ向きなやり方しかないわけですがまぁ現状はそんなもんですかね。今週とか勤務先の正門のところで延々と選挙に行けだの支持する候補に投票してくれだの…

パソコンがぬっこわれますたの巻

IT

パソコンが壊れて起動しなくなりましたwま、壊れたとは言ってもBIOSはHDDを認識してるしシステムディスクを入れろって言われるだけなんでHDDのブート領域が壊れたんだろうなぁと。しかし新PC来たるの巻。をpostしたのが10/04/10なのに3ヶ月も経たないでぬ…

ルーピー辞任にあたり。

グチャグチャにするだけして去っていく鳩山氏。なんだかなぁ。 しかしアレよね。毎年毎年首相が変わる国ってよそから見たらどんなんなんかなぁ。普通の仕事だってクライアントの窓口が変わると大変なのにさ。首相が頻繁に変わるなんてのは多分異常事態なんだ…

iRig なんでもかんでもiPhoneさえあればできるじゃんな感じになりつつある今日この頃。もはやiPhoneはスマートフォンですらなくなってる気がするな。 アンプはだいたい有名所をシミュレートしたものが入ってる。これは今まで世に出たマルチエフェクターのア…

B-CASの軍門に降り・・・

和歌山というところは電波に恵まれない地域でラジオもテレビもロクなもんじゃないのでケーブルが頑張っているというところだ。引越して来る前はこんなに酷いとは知らなかった。 地上デジタルテレビ放送のご案内を見るまでも無く来年の7月24日でアナログ波…

crypt32由来のエラー(イベントID 8)が発生する件

IT

アプリケーション ログにイベント ID 8 が出力される 【原因】 この現象は、ルート証明書の更新コンポーネントが有効になっていて、コンピュータがインターネット上の Windows Update サーバーに接続できない場合に発生することがあります。ルート証明書の更…

新PC来たるの巻。

IT

DOS/Vマシンにしてから通算5代目のマシン。何はともあれ今回のスペック。 ケース SilverStone SST-SG02B-F CPU Intel Core i5 660(3.33GHz) FAN リテールFAN マザーボード GIGABYTE GA-H55M-UD2H MEMORY CORSAIR TW3X4G1333C9A DDR3 1333(2x2GB) DVD-R/RW D…

Aterm WR8300N - 参考にしてくれはってもかましまへんけど、自己責任どすえ。

IT

NEC AtermWR8300N(単体モデル) PA-WR8300N出版社/メーカー: NECメディア: Personal Computers購入: 5人 クリック: 74回この商品を含むブログ (20件) を見る前々から何回か書いたが結局無線ルーターを導入することにした。最も初期の状態はこんな感じ。 ONU(…

K-505FX(S)

ONKYO INTEC205 カセットデッキ メタルテープ対応 ドルビーB/C HX PRO搭載 シルバー K-505FX(S)出版社/メーカー: オンキヨー発売日: 2005/04/19メディア: エレクトロニクス クリック: 43回この商品を含むブログ (2件) を見るドルビーB/Cなんてひさしぶりに聞…

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式

バブルへGO!! タイムマシンはドラム式 スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ポニーキャニオン発売日: 2007/08/17メディア: DVD購入: 1人 クリック: 128回この商品を含むブログ (216件) を見る人生最大の執行猶予期間*1がちょうどバブル景気と…

驕れる者久しからず・・・か?

Twitterで向陽と対戦した開星の監督が暴言吐いてることを知った。 “不適切発言”開星監督が涙の謝罪/センバツ 写真ではライトグレーのスーツに見えるが実はテカテカ光っており、角刈り・サングラス・光沢のあるスーツ・黒いワイシャツ・白いエナメルとどこか…

続^2・Wi-Fiそろそろクライマックス

前回の続・Wi-Fiその後でWireless Zero Configurationサービスを有効にしてみたところ実に快適になったので多分アタリだったのだろう。当家へのWi-Fi導入に伴いうちのプリンター*1が無線LAN搭載してることを思い出してデスクからとっぱらってみた。親機が私…

ICHI

ICHI スタンダード・エディション [DVD]出版社/メーカー: ジェネオン エンタテインメント発売日: 2009/04/03メディア: DVD購入: 1人 クリック: 18回この商品を含むブログ (32件) を見るだいぶ前に北野さんのやつは観たことがあるが勝新のやつは観たことがな…

I wanna iPhone!

Polarizeで撮影 どうやら家内もiPhoneが欲しいらしい。SBのサイトによれば3GS/16GBで月額最低3380円、パケが天井に張り付いたとして最高6761円。買えばいいのにと思う。 ちなみに娘と共に見入っている本はこちら。初心者向け洗脳本としてはなかなかイイ。iPh…

マシンをリプレース

IT

と言っても家内のマシンだけど。私も家内もこの十数年所謂メーカー製PCは全く買っていない。完全にパーツを買い集めて自作するか、ショップのBTOのお世話になるかだ。ざっと旧マシンのスペックを書くと CPU:Pentium 4 530 3.0GHz Memory:DDR 2GB VIDEO:GeFor…

続・Wi-Fiその後

住んでるところが県庁所在地とは言え田舎なもので(--; そうそうWi-Fi接続できるポイントは無かったりする。さすがにマクドやロッテリア*1では繋がるがそれ以外の場所では皆無と言っていい。使い方から見ても大半は3Gで繋がってればOKなので特に問題は無いの…

エロかっこいいの定義。

異論は認めない。

蛇拳

蛇拳 [DVD]出版社/メーカー: ソニー・ピクチャーズ エンタテインメント発売日: 2009/12/02メディア: DVD クリック: 13回この商品を含むブログ (10件) を見る言わずと知れたジャッキー・チェンの初期代表作。これと酔拳があまりにも有名だね。ストーリーは非…

いいぞ!産経!

昨日の朝刊の産経抄から抜粋。 反逆は若者の特権である。それがまた時代を変える原動力にもなってきた。織田信長も若いころは「大うつけ(ばか者)」と侮られたが、天下布武に突き進んだ。話題のスノーボーダー国母和宏はどうだろう。やっぱりただのうつけに…

バトル・ロワイアル

バトル・ロワイアル [DVD]出版社/メーカー: 東映ビデオ発売日: 2001/09/21メディア: DVD購入: 1人 クリック: 88回この商品を含むブログ (127件) を見るえーと・・・山本太郎くんカコイイwそれはともかく、おっさんになってから観るんじゃなくてリアル高校生の時…

数学の大勝利とちょっと可哀想な人

数学の大勝利 フーリエ変換万歳\(^o^)/*1フーリエ変換についてはココとかわかりやすいかな。つまり超乱暴に言ってしまうと『全ての音(波形)は正弦波を合成することで再現可能』。いや、こういうことが出来たからどうというわけではないのだけれど。以前ニ…

マイノリティ・リポート

マイノリティ・リポート [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2006/11/10メディア: DVD購入: 1人 クリック: 11回この商品を含むブログ (66件) を見る映画のストーリー自体は別にどうということはなかった(…

そして。ATOKとのお別れの時。

IT

いや、そんな大したもんじゃないですけどね。先日来ずっと使っているGoogleIMEに何の文句も無いので当面これで行くかーっってことでATOKをアンインストール。 で、アンインストール後再起動してregeditでATOKやJustSystem関係のいらなさそうなキーを削除と。…