2013-01-01から1年間の記事一覧

グリップのクリーニング

1年半ほど前にグリップをBBBのやつにしたんだけど徐々に黒ずんできた。夏でも冬でもグローブしてるので直接素肌の接触は無いのだがこんな感じに。 だいぶ前から気になりつつも面倒でスルーしてたが、重い腰を上げてクリーニングを。 取り敢えず見た目は風呂…

iPhone/iPadで地デジを見よう

最初に言っておきますが iPhone/iPad単独で地デジを視聴できるネタではござらん! 仕組み まぁ誰でも思いつく方法ではありますが。 WindowsPCに地デジチューナーを導入し、まずは単独で地デジが視聴できる環境を作る 地デジが視聴できているPCへiPhone/iPad…

バックと円周率と内臓と。

バックとかベットとか もう何年も前から気になって気になって仕方がない事案。bagをバックと言ったりbedをベットと言ったりする人達ってなんなのだろうか。sensorがセンサやセンサーにブレるのとはまた違って明らかに違う言葉になっている。多分日本人*1は促…

Audiogalaxyの代替品候補

で、Audiogalaxyを買収したDropboxは何しとるんかのぅ・・・。 前回までは 一応StreamToMeでなんとかすると書いたのだが暫く使ってみると曲間が結構長い間途切れてしまうことが多々ある。全く先読みしてない・・・のかもしれない。これが結構ストレスなのと…

カッティングシートで図案を貼っちゃる・その2

[Misc.]カッティングシートで図案を貼っちゃる・その2 想定内とは言え妹の分も何か貼ってやることになったので素材探しから。前回も書きましたがカッティングシートってつまり二値画像なので濃淡が必要なものはまず無理。というわけでキティちゃんに決定。 …

Audiogalaxyの代替品候補

AirMediaCenter/AirMediaServer コチラ。Audiogalaxyと同様に母艦でストリーミングするサーバーを動かしておいてクライアントをポータブルデバイスに入れて試聴するタイプ。あれこれ頑張ってみたんだけどなぜかサーバー側でシェアするよう設定したフォルダ・…

カッティングシートで図案を貼っちゃる

さて、前回予告通り こいつをカッティングシートで兄貴の引き出しに貼る計画。 元ネタはガンバライドカード。これをスキャンしてドロー系ツールに取り込んで適宜拡縮。うちではInkscapeを使用。ちなみにボクはグラフィック関係のソフトには超疎い。ペイント…

カッティングシートを貼ってみる

案の定 先般IKEAで購入した子供らのデスク、兄の方は元から緑色の引き出しだったのだが妹の方は赤とかピンクとかが無かったので白い引き出しのやつを買っていた。色を変えたくなったら塗るんじゃなくてカッティングシートでも貼ればいいやと思ってたら案の定…

またしても異音が。

毎日の通勤*1でしか乗ってないんだけどブレーキングすると前輪からシュルシュルと妙な音が。ブレーキングしてない通常の走行時はそんな音はしないのでリムかブレーキシューかどっちかがいつもと違うと判断。 いや、その、五感を働かせて機械の状態を窺い知る…

場所だけね。

一年ほど前か、ここの場所だけ確保していまだに書いてるのはダイアリーの方。 何か読みたい方がいっらしゃいましたら今のところは下記へ。 Word of RoseTracy

PLCの設置状態ですが。

IT

やっぱりアカン どうにもこうにも心配でたまらない(^^; 先日のpostに書いたように普通はコンセントカバーは壁から何ミリか浮き出しているものだし、BuffaloのPL-05Hをそこへ差し込むのだから壁との間に結構なスペースが出来てしまう。PL-05H自体にそこそこ重…

ネットワーク構成変更の巻

IT

諸般の事情により。 元々ボクのマシンは2階のLDKに置いてあったんだが諸般の事情により1階への引越しを余儀なくされた。かつてここに引っ越してきた時に1階にもLANを引いてもらおうとお願いしたらパイプの中が一杯でもうコレ以上線を引くのは無理って言わ…

Audiogalaxyの代替手段

その1 ちょうど適当な記事があったのでリンクをペタ。 iPhoneとVPSを連携! 「さくらのVPS SSDプラン」で自分だけのサーバーを構築した つまりさくらインターネットにVPS*1を借りてそこでストリーミングサーバーを動かしてみるかということですな。やりたい…

Audiogalaxyがぁぁぁぁぁぁぁ

参ったな〜 Audiogalaxy music app will shut down entirely January 31st, as its team joins Dropbox 端折るとAudiogalaxyはDropboxに買収されたので2013/01/31で終了ということらしい。 どないしてくれんねん! Audiogalaxyのサービスが続く限りは安泰や…

SSDと音声出力とファイル共有

Mac

SSD もはや定番のアップグレードとなっているHDD→SSDへの換装。SSD初体験なのでどれくらい体感するものなのか全くの未知数だったけど諸先輩方の記事を見るとそれほどハードルは高そうな気がしなかったので思い切ってやってみた。Intel SSD 330 Series Maple …