カッティングシートで図案を貼っちゃる・その2

[Misc.]カッティングシートで図案を貼っちゃる・その2
想定内とは言え妹の分も何か貼ってやることになったので素材探しから。前回も書きましたがカッティングシートってつまり二値画像なので濃淡が必要なものはまず無理。というわけでキティちゃんに決定。
ググったら丁度フルHDサイズの壁紙画像があったので拾ってきて必要な部分を切り抜いて白黒二値化した。

プリントしたものがこちら


曲線は多いけどそんなにカーブのきついものでもないのでそれはよいとして、難しいのはヒゲの先端の丸みやったり鼻の二重丸やったりする。薄く見えてる下の四角がカッティングシート。

黒い輪郭だけ残して切って余分な紙を取り除いたのがこちら


黒い線の部分だけ紙が残っている状態。

更に紙を全部とシートの余白部分を取り除いたのがこちら


注意深く切って、カットした線の交わるところがちゃんと交わるようにしておけばそれほど難易度は高くない。

前回もそうだったけど心が折れそうだった

勿論手が二本しかないので作業中の写真など無いけど、今回も前回に引き続きカッティングシートを転写シートへ移す作業で半泣きになった。前回の龍騎のマークはまだ塊だったのでマシだったけど今回は輪郭線だけで真ん中は切り抜いた状態だったので・・・orz
結局一旦台紙から剥がしたものを転写シート上で綺麗に広げるという本来ならやらなくていい作業をやるハメに。難易度高すぎ!
台紙とカッティングシート間の粘着力>転写シートとカッティングシート間の粘着力 なんだろうけど買ってきた転写シートの粘着力が低すぎるのだろうか。近くのホームセンターにはこれ一種類しか無かったんだけど。

そんなこんなで出来上がり。


いきなりリボンのところにシール貼られてるけど。文句は言わせない!
半泣きで作業した割りにはなかなかいい出来かと。でももう二度と輪郭だけのやつはやりたくないな。いや、別の転写シートを使えば綺麗にしかも簡単に転写できるんならやってもいいけど。