2008-01-01から1年間の記事一覧

ネットに恨みでもあるのか。

今日のネタはコレ。 「国籍法改正」 これは安住淳という民主党に属する衆議院議員の方のblogなわけだが・・・民主党というのは随分前からネットとはソリが合わないと思っているよw*1 ちなみにこの国籍法改正に関するまとめがあるので是非読まれたし→コチラ …

はぁ・・・

毎日毎日「もうこの国はダメなんじゃないだろうか」というニュースばかりでなかなか書く気も起きない。だがしかし。前回のエントリーから随分経つのでたまには書こうか。いやね、はてブにはblogネタとなりそうな記事をたくさんスクラップしてるんだけどね。…

日本語でソースを記述するプログラミング言語が何故普及しないのか。

IT

たまにはITエンジニアらしいエントリーを書こう(・ω・) 日本語でソースを記述する言語とはこんな感じだ。 【Mind】 接続処理とは モデム初期化し 通信エラー? ならば エラー文字列で 重大エラー つぎに "03-4444-5555"に 接続すること。送信処理とは "B:MESSA…

光武Fを作ってみる(10)

むぅ。丸々1ヶ月書かなかったか(^^; 前回の最後に「さて、次回はいよいよ完成体をお披露目&反省会だな。」なんて書いたもんだからお披露目はいいとして反省会の内容を考えている間に1ヶ月過ぎてしまったorz だがしかし!今回はお披露目のみなのだ。はっは…

光武Fを作ってみる(9)

§光武Fの塗装(2/3) 次に晒すのはスプレー塗装と筆塗りを使い分けたパーツ。 左上は前腕部。外側は中島グリーンで関節部はつや消しブラック(XF-1)。右上は上腕部。外側は同じく中島グリーンで肩の部分は焼鉄色(61)を筆塗り。関節部は同様につや消しブラック…

西崎義展(と、ヤマト)

今更書くのもアレだけど、どうやらwikiによると2007/12/19に釈放されたらしい。というわけで欲しいものというか、いらんものというか。を書いたのが2008/01/15なのでちゃんと監修はしているのだろう。しかし12/19に出てきて12/20にいきなりですかい*1(^^; で…

あれ。意外やな。

巨人・渡辺球団会長が星野代表監督を擁護 どうしたナベツネ。もっと吠えると思ってたんだがなぁ。 別に星野氏を擁護するのは構わんさ。拙者が思っていたのは李承ヨプ*1のことだ。 李承ヨプここまで19試合に出場してわずか打率.141の本塁打1。 ↓ にも関わらず…

光武Fを作ってみる(8)

§光武Fの塗装(1/3) 前にも書いたように今回はエアブラシを使わずに筆塗りとスプレーでなんとかするので取り敢えず筆塗りパーツのお披露目。 左上のゴールド(217)で塗ったパーツは本来は磨くもんだが磨く前のくすんだ感じが良かったのでそのままにしといた。…

光武Fを作ってみる(7)

§スプレー塗装の重ね塗り 光武本体の後部上端左右にテールランプ風のモノが付いている。指示では下地にシルバー(8)で上からクリアーオレンジ(49)を塗れとなっているが、クリアーオレンジは今後出番が無さそうなので無難にクリアーレッド(47)で塗ることにする…

光武Fを作ってみる(6)

§スミ入れのトレーニング 今までにエナメル系塗料を使ってスミ入れをしたことはなかったので今回が初挑戦。TAMIYAのフラットブラック(XF-1)を塗料皿に出してエナメル系の溶剤でしゃばしゃばな状態に伸ばす。使っている塗料皿は二十数年前から存在する例の直…

光武Fを作ってみる(5)

§脚の後ハメ加工 改造するのは3箇所。 股関節〜大腿部 大腿部〜膝関節 膝関節〜下腿部 まず一番面倒な下腿部の加工から。ここも他の所と同様にポリパーツを挟み込むことになっているのだが下腿部にウケを設置してプラ棒で接続するようにした。ウケに使った…

光武Fを作ってみる(4)

§ヒケやピン跡の修正 サフ吹いて仮組みするところまでやったら一旦全部バラしてひたすらペーパーがけをがんがる。#400あたりが適当かな。拙者は予め5cm角とか4cm角とかに切っておいたものを使っている。写真では#400のやつはホームセンターで買った超安い耐…

右曲がりのダンディー

いつだったか家内に自分が右寄りの人であるという話をちらっとした時に「えー」という反応をいただいた。結構意外だ。 余程生まれ育った国で酷い目にあったとか、悪政が続き現在酷い目に遭っているとかでもない限りは基本的には自分の国が好きだと思うのだ。…

光武Fを作ってみる(3)

§切り取りとゲート処理 もはやランナーからの切り取りを手で毟ったりする人は皆無かと思うが(^^; まぁ無理せず部品から離れたところをニッパーでプチッと。今回導入した薄刃のニッパーがこちら。新品ということもあってかなり綺麗にスパッと切れます。 ちな…

光武Fを作ってみる(2)

パッケージはこんな感じ。 まずやることは検品。無いとは思うがパーツが折れてるとか欠けてるとかのチェックな。もし不幸にもそんなキットに当たってしまったら説明書に部品請求カードが付いてるのでそれで請求すればおk。で、なんだかんだで平日はやる時間…

光武Fを作ってみる(1)

実は5月末にWAVE(ウェーブ)「サクラ大戦3」1/24 光武F ロベリア機を購入しちまちまと作っているのだ。プラモデルを作るのは多分20年ぶりぐらいだろうか。 §序章 最初にプラモデルを作り出したのは小学生の頃。アトランジャー@アオシマとか作ってたなぁ…

あぁまた今日もこんなネタorz

地デジチューナー、生活保護世帯に無料配布へ 情通審答申 総務相の諮問機関である情報通信審議会が生活保護世帯に地デジチューナーの現物支給を考えているらしい。大義名分は 経済的な理由でテレビが視聴できなくなり、災害時を含めて必要な情報を得られなく…

これは酷い。

最近こんなエントリーばっかり書いてる気がするorz 毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも 元ネタが酷いのは誰の目にも明らかなんだが、これってネットではさんざん叩かれまくっているが一般メディア*1で報道されてる…

別に異常とは思わない件。

「執行増は異常」「抑止力ない」=法相あてに抗議書−死刑廃止議連 死刑廃止を推進する議員連盟についてはこちら。 静香ちゃんがこのように言っている。 新たに3人の命が国家権力に消された。何か国民の幸せにつながっていくものが生まれたのか。 えぇそりゃ…

最近すごい気になります。

「が売ってた」でググるとたくさんヒットする。例えば SPAM が売っていたのでとりあえず1缶購入。 とか、 ナチュラルローソン(通称ナチュロー)で、聞きなれないお弁当が売ってた。 とか。ものすご違和感あるというか日本語としておかしいべ?級なんだけど…

拙者のblogネタの中でネットから拾うものの元記事ははてブにキープしておいて後でそれを元にあれこれほざいたりするわけだが、暫くさぼっていたので結構溜まってしまった。少し消化するか。 ■お金では部下はやる気にならない 会社の体制が変わったりなんだか…

ひさびさにDOSのお仕事

IT

某メーカーの出荷検査端末がこの400k円もしてるパネコンなのだ。OSはMS-DOS6.2、その上でMS-Cで書いたプログラムが走っている。もはや2008年でMS社がVistaを見限るとかそういう話をしているご時世にMS-DOS。うーむ(^^; パネコン自体はもう販売終了しているが…

うーむ。これはいいなぁ。

全く知らなかったThe Cardigans。偶然YouTubeで見つけたんだがとてもいいので自分的メモ。Iron Man/The Cardigans Changes/The Cardigans Sabbath Bloddy Sabbath/The Cardigans これらはBlackSabbathのあまりにも有名な曲のカバーではあるのだが、ありがち…

広島高裁GJ!

以前書いた行き着くところまで行くつもりなのだろうか。で拙者はこうほざいていた。 これでもし死刑にならなかったら拙者は日本の司法を疑うね。 司法が世論に流されたとは思いたくないが世論を汲み取った判決が出たことに対してGJ。てか、司法の場で行わ…

できるだけ多くの人の目に触れますように(-人-)

日中記者交換協定 偏向報道の秘密はこれか。 概要は・・・ 日本政府は中国を敵視してはならない 米国に追随して「二つの中国」をつくる陰謀を弄しない 中日両国関係が正常化の方向に発展するのを妨げない わかりやすく言うと 中国政府(中国共産党)に不利な…

星になった彼。

本日はこのネタでblog書く人多い希ガス。 彼の野球に取り組む姿勢は多くの若い選手の良い手本となったことだろう。 これは桑田が高2の時の甲子園。PLは負けてしまうわけだが・・・こんなカーブ打てねぇよ。この時桑田は14奪三振の好投だったのに援護が無…

SystemInfo#1

オリジナルではSysmeterを使って4つの情報を表示している。 左上から時計回りにCPU負荷・受信バイト数・送信バイト数・物理メモリだ。で、拙者が表示したいと考えている項目は次の通り。 CPU負荷(Pen4/540なので一応HT*1なりにCPU0/1を別々に表示) 受信バイ…

何もしてないわけではないので・・・

一応やりかけ報告とか。 まず最初に手を付けたのがデスクトップ上の時計。こないだまではRainmeter*1の時計を設置してたんだが飽きてきたのでとりあえずやめ。もちろんタスクトレイに時計はあるがなんで秒まで表示せんのだ・・・。いや、普段は秒なんてどう…

むぅ。マズイ。

IT

いつの頃からか普通にシャットダウンしても2回に1回ぐらいは電源が切れなくなった。仕方がないので電源ボタンを5秒押しして電源を落としているわけだがどうにも気持ち悪い。まぁこのPCは電源周りのトラブルを何回も起こしているのでそろそろまたダメに…

指針

基本指針 機能はそのままに見た目を代替するもの 時計 Samurize マウスカーソル BlockCR 各種アイコン オリジナルのblockOS ver1.5.1や派生版 機能+αで代替するもの タスクバー ObjectDock スタートボタン ObjectDock*1 タスクトレイ 検討中*2 Winamp Winam…