何もしてないわけではないので・・・

一応やりかけ報告とか。
まず最初に手を付けたのがデスクトップ上の時計。こないだまではRainmeter*1の時計を設置してたんだが飽きてきたのでとりあえずやめ。もちろんタスクトレイに時計はあるがなんで秒まで表示せんのだ・・・。いや、普段は秒なんてどうでもいいんだけど仕事ではやっぱりあった方が何かと便利なんで<とか言いつつ改造してんのは家のPCのデスクトップなんだけど(汗
で、目指すSSの左下にChronosが置いてあるので切り取って文字だけ消してSamurizeにて時計に仕立て上げたのがこれ。

できることならオリジナルのフォントが良かったんだがそんなもの入手できないし、かと言ってフォントまで作る気は無いのでフォントはArial/8pt。そう言えばRainlendarによるカレンダーはスケジューラーとしても使いたいから設置するつもりなんで日付はオミットして時刻表示だけでいいか。目指すSSに拘らなければこんなシンプルなやつでもいいんだけどな。

左側はiTunesっぽい配色。右側はまだOperaがバージョン4ぐらいだった頃に拾ったOldQuartzというタイトルのスキンがえらい気に入ったのでそれの配色。世に液晶というものが出始めた頃の感じだな。あからさまなシャドウがイイ。ちなみにこの画像で使ってるフォントは数年前に拾ったMAC風フォント「Ticago95」ってやつ。いや別にMAC化したいわけではないのでこのフォントに拘っているわけではない(^^; フォントとしてはTahomaとMS UI GOTHICをfontlinkしたのが近年の好みだな。


で、まぁこのようにしてタスクトレイの時計は撤廃する方向なのでタスクトレイはこのようになる。

む。大事なことを忘れていた。Samurizeの時計なんだが当然書式の設定は出来るものの、どう足掻いても曜日が英語表記に出来ない*2。コンパネの地域と言語のオプションで地域を英語圏にでも設定すればいいんだろうが各所に影響が出ると思われるので無理。そんなわけでとりあえずは曜日表示なしの方向で。TClock Lightという選択肢もあるし嫌いじゃないんだけど今回はタスクバー・タスクトレイ・スタートボタンを廃止するつもりなので残念ながら除外と*3


そんなこんなで次回はシステム情報表示系の予定。

*1:スキンはスイスアーミーっぽいやつ

*2:「日.03-09-2008」とかダサいじゃん

*3:TClock Lightなら曜日をThuとかWedとか出せるんだけどね