むぅ。マズイ。

いつの頃からか普通にシャットダウンしても2回に1回ぐらいは電源が切れなくなった。仕方がないので電源ボタンを5秒押しして電源を落としているわけだがどうにも気持ち悪い。まぁこのPCは電源周りのトラブルを何回も起こしているのでそろそろまたダメになってきたのかもしれん<とは言っても915Gなんで無茶苦茶古いわけでもないのだが。
それと今月中旬ぐらいに気付いたんだがレジストリエディタを動かすと固まる(--)検索しても高い確率でOSもろとも無反応になるし普通にツリーを辿ってるだけでもダメになる。こっちは全く原因がわからない。あれこれ入れたり消したりしてるし行儀の良いソフトばかりではないのでレジストリがくちゃくちゃになっていることは想像に難くないが一応NT Registry Optimizerを時々やっているのでそう荒れ放題でもないと思うんだがなぁ。


こんな時はOSのクリーンインストールしかあるまいっ!*1


近いうちにやろう。絶対やろう・・・とは言うもののデスクトップカスタマイズとかやりかけなんで一段落してからにしたい。それに120GBのデータドライブの残り容量が1%を切っているという由々しき事態をなんとかせねば(汗*2

*1:W95/98の頃はしょっちゅうOSの入れ直しやってたなぁ・・・

*2:いや大半はエロデータなんですけどね