2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

八代目(2007-)

で、一番最近購入したベースがBacchusのBJB-4BP ASH NA。もう何回も書いた気がするが六台目のベースの情報を探していた時に出会ったページがべーちゅの音源置き場。オーナーは拙者と同じBossaの5弦ベースと共にMOONのJB-205HSというジャズベも所有しておら…

あぁそうなんや。

昨日気付いた。トリック1/2の作りや笑わせ方が何かに似てると思ったら・・・ これだ。『心はロンリー気持ちは「…」』 ↑これは2003年に放映されたやつだけど第1回は1984年。20年以上も前に既に使われていた手法だっ。まぁあれかな。制作する側の人間が昔TV…

さて、七代目のベース(1997-2000)の話をしようか。

こんな中途半端なベースをなんで買ったかと言うとズバリ「傷を付けても気にならないベースを入手したかった」でしかない。当時バンドのアレンジをよくやっていたのだがフレーズは弾きながら考えるわけで頭で考えた弾けないフレーズは必要では無かったのだ。…

まだこそこそ見てたりして。

地球へ・・・ [DVD]出版社/メーカー: 東映発売日: 2007/06/21メディア: DVD クリック: 164回この商品を含むブログ (45件) を見るむぅ。28年も前の作品なんだな。主題歌は割と好きでしょっちゅう聞いてる気がする。ダ・カーポ*1なんだが・・・マイナーか?原…

宣告とやらを受けました

やあ (´・ω・`)バーボンハウス(ry うちでは初の地雷へようこそ。踏んだね。地雷を踏んだらコンニチハ。blog/日記の類を書いてる人は目を引くタイトルで必ずやること。今回のは基本的に『人に言ったりしないが心の中でやらないでおこう/必ずやろうと決めて…

今回もメモっておくかー

また今年も例によって例の如く風邪をひいて休んでしまったorz 今年は例年ほど酷くはなかったので1日休んだだけでまぁ動けるぐらいには復活した。今年の3月に引っ越したのでかかりつけの医院を変えているわけだが、この医院では風邪だとなると注射を打って…

逆襲への追撃

タマさんの逆襲(ベース編)において公開された打ち込みデータに対してチョッパーで大きな口を叩いたので後始末。レコポ for Win用データ SlapBass.G36 一般的なMIDIデータ SlapBass.mid 一応元ネタが桜井ベースだったのでだいたいそんな感じで。MIDIデータを…

今日は観てません。

観てないがこの記事だっ! ドロンジョ役に深田恭子を起用?で騒然(日刊ゲンダイ) これまたあり得ない選択を(´・ω・`) 存在感の希薄なアイちゃんならまだしもドロンジョ様はあかんやろ。記事にはアンジェリーナ・ジョリー*1の名前も挙がっているがそれはもっ…

本日はくだらない話

オフィスを出ると当然廊下があるわけだが同じフロアで何百人かが仕事しているわけで結構往来はある。で、廊下歩く時は必ず背筋を伸ばして顔を上げて踵を擦らないように歩いている。そんなん普通やんって思われるだろうがそうではない人の多いこと。特に踵を…