八代目(2007-)

で、一番最近購入したベースがBacchusのBJB-4BP ASH NA。もう何回も書いた気がするが六台目のベースの情報を探していた時に出会ったページがべーちゅの音源置き場。オーナーは拙者と同じBossaの5弦ベースと共にMOONのJB-205HSというジャズベも所有しておられる。これがなかなかいい感じで拙者の「ジャズベ欲しい病」が遂に最高潮に。昔からスタンダードなジャズベ欲しかったし一発買ってみようかとなった次第。


何の影響かなぁ・・・62年じゃなくて75年が欲しかったんだよなぁ。ブロックポジションマークの魔力かwそんなこんなで情報集めるためにヤフオク見たりベース関係のスレ読んだりしてまぁ価格と質が微妙な線で微妙なものを選定。それがBacchusのBJB-4BP ASH NA。辛口な人に言わせるとこの質でこの価格はという感じかもしれないがとりあえずルックスは◎。音は弾いてみて初めてわかったが、コイツはプリアンプ内蔵のくせにそんなにパワー感がない(^^; 比べる対象にもよるがアレっ?て感じ。上品とか繊細とか言ってしまえばそうなんだがどうも華奢な感じだなぁ。どうせステージでバリバリ弾くわけでもなく普段も生音かZOOMのB2.1u経由でしか聞かないのでまぁいいんだけどね。


結局このベースはヤフオクに出品していたバッカス堂(現SOAR MUSIC)で買うことにした。本当は直接楽器屋さんへ行けば試奏できるし色々チェックできるんだがなかなかそういう時間も無いので初めて通販で楽器を買ってみた。最初に電話して塗装のことを聞いてみた。ボディもヘッドもなんでもいいんだけどネックの裏側はできれば無塗装が欲しかったんでそれの確認をしたらそうだと言われたので発注したら直後に実はやっぱり塗ってありましたってメールが来た(^^; 恐らくその時に撮影したと思われる写真がBJB-4BP ASH NAに掲載されている画像と思われ。つまりこのページの写真は拙者所有の個体写真だ。
そんなこんなで発注して間もなくブツはやってきたわけだが更にもう一点トラブルが発生。トーンのトレブルを+方向へ回すとかなり激しいノイズが出る。ベース側を上げてもそんな風にはならない。ちょっと演奏に支障ありな感じだったので店に連絡したら確認してみますって。連絡されてきた内容としては

  • Bacchusでもハンドメイドシリーズじゃないのものは中国産でありそこまでの要求仕様ではない
  • だが個体の問題ではなく他の非ハンドメイドシリーズでも同様の現象が起こるので作ってるところに確認する

ってことだった。ほいで確認してもらったらやっぱり問題ありの判定だったので送ってもらったら対ノイズ加工してくれるということになり面倒だが梱包してバッカス堂へ発送。何をやってくれるのかと思って送る前の写真を撮っておいた。

こちらが帰ってきた時の写真。

一番下のポットからキャビティ内側へアース飛ばしただけにしか見えんのだがこれが効果絶大でほぼノイズは皆無となってしまった。弾いてる時は普通は弦アースしてるからノイズは気にならないもんだが改造後は弦アース無し時でもノイズは聞こえない。素晴らしい♪


・・・できれば弾く時間を確保したいのだが色々誘惑もあるし(^^; そもそも時間が限られているのでそんなにしょっちゅう弾くこともできないorz 今年前半は割と弾いた方だと思うんだが後半は激減。タツベエ(3歳/仮名)避けにケースに南京錠かけてしまっているので予想外なことに拙者まで避けられている気がするw 来年はもうちょっと弾こうかなぁ。