これは酷い。

最近こんなエントリーばっかり書いてる気がするorz
毎日新聞「低俗過ぎ」英文記事問題で余波 “引用元”釈明、「hentai」メタタグも
元ネタが酷いのは誰の目にも明らかなんだが、これってネットではさんざん叩かれまくっているが一般メディア*1で報道されてるんだろうか。なんかされてないような気もするなぁ。
関連記事としてはこのあたり。


酷いのはこの先だ。
毎日デイリーニューズ「WaiWai」についてのご説明とおわび
この中で

今回、改めて日本語と英語による経過説明とおわびを掲載するとともに、監督責任者であるデジタルメディア局長、同コーナーの担当部長、担当編集者を厳重に処分します。

と書かれているにもかかわらず6/25の定時株主総会で下記人事が承認されている。

長谷川篤(デジタルメディア局長)   → 取締役
朝比奈豊(デジタルメディア担当/常務)→ 代表取締役社長
磯野彰彦(デジタルメディア局次長)  → デジタルメディア局長

普通の感覚では有り得んやろ。なんで昇格しとるねん(--)厳重処分ちゃうんか。


毎日は朝日よりはマシな記事書くなと思わないでもなかったが毎日発の国内向け記事は隠れ蓑で本当にやりたかったことは海外に向けて日本の評判を著しく貶めることなのだろう。実は当家では昨年1年間は毎日新聞を購読していたのだがもう2度と毎日新聞を購読することはあるまい*2


・・・あぁもっと楽しいエントリーを書きたい今日この頃。

6/30追記。

最悪だな。

コラムを担当していた英文毎日編集部記者を懲戒休職3カ月
高橋弘司英文毎日編集部長を役職停止2カ月
当時のデジタルメディア局次長の磯野彰彦デジタルメディア局長を役職停止1カ月の懲戒処分
当時のデジタルメディア局長の長谷川篤取締役デジタルメディア担当が役員報酬の20%(1カ月)を返上
当時の常務デジタルメディア担当の朝比奈豊社長が役員報酬10%(1カ月)を返上

「ちょっと調子に乗りすぎてごめんなさい」程度か。数年間も海外に向けて日本を貶める記事を発信しつづけた罪はもっと重いと思うがなぁ。個人レベルですら広まった噂を払拭するのがどれだけ大変か説明するまでもない。
毎日新聞なんてなくなればいいのに。

*1:毎日を除く新聞社・TV局

*2:そのうち読む新聞がなくなりそうだ