右曲がりのダンディー

いつだったか家内に自分が右寄りの人であるという話をちらっとした時に「えー」という反応をいただいた。結構意外だ。
余程生まれ育った国で酷い目にあったとか、悪政が続き現在酷い目に遭っているとかでもない限りは基本的には自分の国が好きだと思うのだ。まぁ『右寄り=右翼』みたいな捉え方をされたのなら「えー」という反応もわからないではないが(^^;


で、本日のネタはコレ。
「日本政府の全面戦争宣言と見なす!」 市民団体が相次いで声明発表 …竹島問題で
世間的には韓国と日本が竹島問題でもめていることは知れ渡っていると思う。朝鮮日報の元記事ではこんな風に書かれている。

これは、大韓民国の領土主権を侵害する行為だ。大韓民国の自尊心を踏みにじる今回の事態に対し、50万人の教員と共に日本政府を糾弾する
(韓国教員団体総連合会)

とか

日本政府の行為は絶対に受け入れることができない。今後の世代に独島が韓国の領土であることを歴史と実証的な資料を基に教育し、日本政府の帝国主義的な教育政策と外交政策を暴露していく
(全国教職員労働組合)

とか

日本はいまだに軍国主義の妄想から脱することができていない。その侵略性を糾弾する。われわれも近・現代史の教育課程を強化し、独島が大韓民国の領土であるということを明確に知らしめるため、教育を実施すべきだ
(ソウル自由教員組合)

とか

学習指導要領解説書に明記された独島領有権の主張を日本政府の全面戦争宣言と見なし、可能な限りあらゆる措置を講じていく
(市民団体の「独島守護隊」)

もうツッコミどころ満載でどこから手を付けようかとw


じゃぁまずわかりやすい解説サイトを提示。
竹島問題
いろいろ経緯はあるが、

1905年、明治政府は竹島島根県編入国際法的にも日本の領土になった。しかし日本の敗戦後、 GHQ竹島を沖縄や小笠原諸島と同様に、日本の行政権から外した。これを口実に1952年1月18日、李承晩(イ・スンマン)韓国初代大統領は海洋主権の宣言ライン、いわゆる「李承晩ライン」を設け、韓国は竹島周辺海域の水産資源を得る事になる。これが日韓の竹島問題の始まりである。

つまり国際法的に竹島が韓国の領土になったことは一度もない。にも関わらず竹島を自国の領土であるといい続ける韓国って何様よ?


もう1コ資料を提示。
消したくても消せない真実。韓国の最初の教科書が断言!韓国の領土は鬱陵島まで。
ここには1899年に出版されたのであろう『大韓地誌』という大韓帝国の最初の地理の教科書の画像があるんだが、この地理の教科書に記述されているのは

大韓帝国の領域は、北緯33度15分〜42度25分。
東経124度30分〜130度35分。

で、

竹島(独島)は東経131度52分。
つまり、この教科書では「鬱陵島までが韓国の領土」と断言している。
※1899年は下関条約の4年後、乙巳保護条約の6年前、韓国が完全に独立していた時期の教科書です。


このような事実があるのだがちょっと学習指導要領解説書に書いたぐらいで火病ってるしー。内政干渉だっつうの。このぐらいで何が全面戦争宣言なんだよw市民団体如きが戦争とか言うなー。
朝日を筆頭に日々左寄りな報道を垂れ流すマスコミのせいで自虐史観を刷り込まれてしまった人も多いかと思うが韓国が何かあるとやれ謝罪だ、やれ賠償だとうるさいのだけれどこまで日本が一体どれだけのODAを行ったかちょっと古い資料だがそれも提示。
日本から韓国へのODA。
もういい加減に国交断絶したらどうかのう。まぁ万が一開戦となってもあんな訓練と称して人糞と戯れてるような軍隊には自衛隊が負ける気はしないが。


あーそうそう、揉めるんだったら島の1コぐらい譲ってやれよと思う方もおられるかもしれないが、島が領土からなくなるということはそれだけ領海が狭まるということだ。領海が減ると漁業も行えないし海底資源にも手を付けられない。竹島を手放す=重大なデメリットが生ずるということでよろしくです。