広島高裁GJ!

以前書いた行き着くところまで行くつもりなのだろうか。で拙者はこうほざいていた。

これでもし死刑にならなかったら拙者は日本の司法を疑うね。

司法が世論に流されたとは思いたくないが世論を汲み取った判決が出たことに対してGJ。てか、司法の場で行われることがあまりにも民間人の認識と乖離している気がするのでもしかしたら・・・なんて思ってたんだけどね。知り合いに弁護士とかいるけど今回の件に関しては特に聞いてないのでわからんが、もしかしたらトンデモ弁護団のやっていることは実は弁護士の常識としては普通のことで世間が騒いでいるだけだったとしたらヤだなぁと思ってたわけですよ。死刑廃止について論じることは別に構わないと思うけど被告人を死刑にしないためにありもしない奇想天外な弁護*1をしていいものなのか。本件は著しく弁護士の品位を下げたと思う。
本村のダンナは本当にお疲れ様でした、と言いたいがトンデモ弁護団は上告するらしいのでまだ暫く戦いは続くのかも。だがそもそも最高裁が2審の無期懲役を破棄してやりなおしっ!って言ったわけで、広島高裁での判決で全面否定されたものを上告しても恥の上塗りになるだけな気がするんだがな。まぁトンデモ弁護団にとっては福田被告がどうなろうと別に構わないわけで死刑にさえならなければそれでいいのだろう。そういう見方をするともしかしたら最初から反省しとけば情状酌量の余地は少しぐらいあったかもしれないが変な弁護団が関わってきたために死刑になってしまったのは哀れ・・・いやー、母子殺害の時点でやっぱり死刑確定やなぁ。世の独身キモオタ諸氏にはいまいちピンと来ないかもしれんが妻子ある♂ならご理解いただけるかと。それに死姦*2するようなヤツを娑婆に戻しちゃいかんわ。


判決後の記者会見でまたしても朝日が痛いところを見せつけてくれたらしいので書いておこうw
朝日新聞女記者「この判決で死刑に対するハードルが下がった事に対してどう思いますか?」
朝日ってさなんかバカさ加減が突き抜けている気がする。この場で質問するようなことでもないし、本村のダンナに尋ねるようなことでもないし。個人的には死刑に対するハードルが下がったことは良いと思う。普通の感覚の人に対しては抑止力としての作用が期待できるし、死刑に値すると判断された人は死刑でよろしい。だいたい犯罪を犯さなければ関係ない話であって、朝日の質問は犯罪を犯すこと前提な気がするのは拙者だけ?w


最後に。いつも疑問に思うのは殺人事件であっても被告の精神状態がいつも争点になってしまうこと。例え精神が未発達と鑑定されようが心神喪失状態であろうが人を殺してるんだぜ。そんなものに情状酌量の余地などあるはずもなし。どうしてもいつもそこが争点になってしまうのか、誰かエロい人教えて下さい m(_ _)m

*1:あんなもの最早弁護とは呼べないが

*2:これは既に性癖の範疇を超えていると思うだよ