光武Fを作ってみる(9)

§光武Fの塗装(2/3)
次に晒すのはスプレー塗装と筆塗りを使い分けたパーツ。

左上は前腕部。外側は中島グリーンで関節部はつや消しブラック(XF-1)。右上は上腕部。外側は同じく中島グリーンで肩の部分は焼鉄色(61)を筆塗り。関節部は同様につや消しブラック。左下は光武の左手。指をマスキング後に中島グリーンだけスプレー塗装して指の焼鉄色は筆塗り。最後に右下は爪。最初爪はガンダムマーカーのメッキシルバーで塗ってたんだがどうしても斑になるので諦めて爪の基部をマスキングしてシルバー(8)をスプレー塗装。基部は焼鉄色を筆塗り。写真で白く見える小さなポッチはシルバーを筆塗り。

左上は大腿部。ここは前腕部と同じ。右上は下腿部。全体に中島グリーンをスプレー後に上面にはつや消しブラックを筆塗り。膝の装甲にある丸一モールドとアキレス腱部の穴開けた部分は焼鉄色を筆塗り。左下は光武背面上端のブレーキランプみたいなやつ。中島グリーンを筆塗り後にマスキングし、まずはシルバーをスプレー塗装。十分に乾かしてからTAMIYAのクリヤーレッド(TS-74)をスプレーして最後に光沢ありのクリアーを吹いた。右下は光武のモノアイx2。どちらもキャラクターホワイト(107)をスプレー後にシルバーを筆塗りしてからクリアーレッド(47)とクリアーグリーン(138)を筆塗り。当初の予定ではWAVEのH・アイズにでもしようかと思ってたんだが面倒になって筆塗りで終わらせた(^^;

左上はボディ。全体に中島グリーンを吹いた後にモノアイレールをシルバーで筆塗り。歯にしか見えんなw右上は・・・パーツの呼称が思いつかん。見ての通りゴールド(9)をスプレー後にレール部をシルバーで筆塗り。うっかりサフ吹くの忘れたんだが3回ぐらい重ね塗りしたらなんとか見られるようになった(汗。左下はバックパックと尻の装甲。バックパックは中島グリーンをスプレー後にヒンジ部に焼鉄色を筆塗り。後部カメラっぽいやつもシルバーを塗ってからクリアーグリーンを筆塗り。尻の装甲は中島グリーンをスプレー後に焼鉄色を筆塗り。右下はバックパック下部のパーツ。これも中島g(ry


§光武Fの塗装(3/3)
最後はスプレー塗装だけで仕上げたパーツ。

左上のパーツ群は純粋にスプレー塗装だけで仕上げた・・・とは言わない。どうしてもパーツの凹部にはスプレーの塗料は届きにくいので予め少し薄めの塗料を筆塗りしておいてからスプレーで上塗りした。コレで結構いい感じに。左下の足も同様に。あ。これってつま先のところはシルバーを筆塗りしたんだった。タイヤはセミグロスブラック(92)を筆塗り。最後に右上のシャノワールの紋章は純粋にゴールドをスプレーで塗装した。実は最初筆塗りしてたんだが別に塗り分けるわけでもないので上からスプレーで踏みつぶし。


ここまでで塗装は終了。今まで掲載した写真ではわかりにくいとは思うが実は墨入れまで済んでたりして。中島グリーンにつや消しブラックで墨入れしたからあんまりわからんけどね。それにガンダム系のように直線的なパーツが組み合わさったわけではないのであまり墨入れするところも無いし。なので元から存在したスジにのみ墨入れしといた。


さて、次回はいよいよ完成体をお披露目&反省会だな。