またしても異音が。

毎日の通勤*1でしか乗ってないんだけどブレーキングすると前輪からシュルシュルと妙な音が。ブレーキングしてない通常の走行時はそんな音はしないのでリムかブレーキシューかどっちかがいつもと違うと判断。
いや、その、五感を働かせて機械の状態を窺い知る能力は大事ですよ。「あれ、いつもはこんなに固くないのに・・・」「あれ、いつもはこんな音しないのに・・・」「あれ、いつもはこんな臭いしないのに・・・」「あれ、いつもはここのランプ点いてないのに・・」とかね。人の体と同じで早期発見が惨事を防ぐはず。

で、こいつの出番。


近くのホームセンターで買ってきた砂消しゴム。お若い方々は砂消しゴムをご存知無いかもしれないが、ようするに消しゴムのようなヤスリだね。修正液なんてものが世に出回る前はボールペンで書いたものの修正をコレで紙を削ることで行なっていたのさー。
この左側の先端が真っ黒になってるやつが使ったあとのやつ。これでブレーキシューが当たるところをゴシゴシとやると見た目はそんなにわからないのだけど明らかに手応えが変わるので表面に付着していた汚れやシューの削れたカスなんかが取れたのだろう。

で、家の周りを少し走ってみたらブレーキングしても以前のような異音はしない。ビンゴッ!来週からまた気持ち良く乗れそうだ。

*1:晴れの日限定