カッティングシートを貼ってみる

案の定

先般IKEAで購入した子供らのデスク、兄の方は元から緑色の引き出しだったのだが妹の方は赤とかピンクとかが無かったので白い引き出しのやつを買っていた。色を変えたくなったら塗るんじゃなくてカッティングシートでも貼ればいいやと思ってたら案の定「赤にしてー」ときた。
施工前はこんな感じ。

楽天で探してみると

カッティングシート自体はそんなに高くないのだけど送料がおんなじぐらいかかるのでなんだかなぁな状態。仕方が無いので近くのホームセンターで購入。10cm単位で切り売りしてくれるのでなかなかイイ。80cm分で336円。

作業自体は簡単

なので施工時間15分ぐらい?空気が入らないように気をつけるのと、難しいのは角っこの処理かなぁ。
出来上がりはこんな感じ。角っこの処理がいまいちイメージ通りにならんかったので90点ということで。

遠目には全く兄の引き出しに比して遜色ない出来。

で、スキージーなんですが。

シート貼り系作業に必要なんで取り敢えずカッティングシート売り場にあったこんなやつを買ったんだけど。

単なるゴムなんで(何ゴムだろう?)強くこするとシートの方が黒くなってしまった。今回の赤いシートは割りと濃い目の赤なのでそんなには目立たないんだけどね。やっぱりちゃんとしたやつを買っておくべきかな。

次回予定ですが。

ついでに白いカッティングシートと転写シート*1を一緒に買ってきたので兄の机の方に龍騎のマークでも貼ってみようかと。いや、やる前から難易度そこそこなのはわかってるけどね。直線部分はいいとして微妙な曲線とか丸をどうやって綺麗に切るかがポイントやなぁ。

*1:リタックシートとかアプリケーションシートとかも称する