マウスとキーボード

前にもあちこちでちらっと書いた気もするが・・・PC一式買った時に付いてたマウスとキーボードを使ってる人ってなんなのだろう。PCを操作する上で必須の入力デバイスであるにもかかわらず何故か軽視している人が多い。「使えればなんでもえぇねん」という人から「IBM 5576系しか認めん!」という人まで色々いたけど拙者自身はかなり拘る方だ。毎日使うもんでもはや手の一部と言ってもいいほどのものだし快適なものを使いたい。そうは思わんか。


マウス。
確か最初に買ったマウスはELECOMのマウスだった。普通のマウス形状ではなくて・・・言葉では表現できんが現在のELECOMの製品で言うとSCOPE NODEみたいなやつ。兎に角、20年前ぐらいのブツで特徴はと言うとボールが丁度ペンを持つように親指と人差し指の間に位置していたことか。捨てた記憶は無いので実家にあるかもしれんから次に帰省した時に写真撮ってこよう。多分98*1使ってた間はずっとこれだった気がする。
その後DOS/V機に乗り換えてからはマイクロソフトのマウスを暫く使ってたかな。で、21世紀になってからはロジクールのマウス、最初はMX-300*2だったかを使い始めた。今はロジクールのLX7*3を使ってる。初のワイヤレスマウスなんだがこれはこれで割とアタリかもしれない。電源は単三1本または2本。レシーバーはUSBに挿した状態で5.5cmほど。本体底面に電源ボタンがあるので切っておけば電池は結構もつな。適当にアルカリ電池入れてるけどエネループとかにすればランニングコストは更に下がるはず。
ちなみに会社でも同じマウス*4を使ってるんだが多分今月中に新しいマシンにリプレースするとかで予算30万の中にロジクールMX Revolutionをねじこんどいたw前々から気になってたんだが試す機会が無かったのでここぞとばかりにね。使い勝手良かったらLX7は持って帰って予備として保管するか。それにしてもワイヤレスマウスは快適だ!もう有線には戻れないぜ!


キーボード。
キーボードにはマウス以上に拘りがあるような感じ。98NOTE使ってた時ですら本体は電源入れたらフタ閉めてわざわざデスクトップ98用のキーボードを繋いで使ってたしね。98DAの頃のvfキーがあるやつね。あれ使わなくなってヤフオクで売ったんだがかなり好きだった。まぁ諸般の事情によりショップブランドのPCを買った時に付いてたのを使ってた時期もあったけど歴代キーボードを忘れるぐらい乗り換えてるかもしれない。何年か前はFILCOを使ってた。これ、メカニカルキーボードで「打ってる!」って感じはすごいあるし好きなんだが如何せんウルサイw家で使うならまだしも、会社ではちょっとなぁ・・なキーボード。こないだまでは東プレのRealforce106を使ってた。評判通り打ちやすくていいんだが[Win]キーが無いんだよねー。今は108キーの商品もあるんだが拙者が買った時は106しか無かった。[Win]+[E]でエクスプローラー起動とか[Win]+[D]で全ウィンドウ最小化*5とか[Win]+[R]でファイル名を指定して実行とか頻繁にやるんだがそれがずっと不便だったので先日新しいのに買い換えた。今度はロジクールCZ-900。これでマウスもキーボードもロジクール製だな。身も心もですなw
[rakuten:plaisir:10006449:detail]
夜間、部屋の照明をかなり落としてキーボードを操作する必要があったので今回のはバックライト照明付き。もうこれだけで決めたようなもんだ(^^; キートップにかな刻印が無いのもグッド。いまだにほとんどのキーボードにはかな刻印が付いてると思うが需要あんの?かな入力してる人なんて最早いないような気がするんだが。いたとしてもほんの少数だと思うのにどうしてほとんどのキーボードにかな刻印が付いたままなんだろうか。
買ってみてわかった点としては非常に薄っぺらい割には剛性があってキーを打っても本体が撓む感じが無いことと、打鍵音が非常に静かであること。配列はフルキーボードなんだがキータッチはノートPCのキーボードのよう。会社ではELECOMのノートPCからキーボード部だけを剥がしてきたようなキーボード*6を使っているがそれと比較してもかなりグレードは高いと思う*7


今まで買い物*8で失敗したなぁと思ったことはほとんど記憶に無いのだが、このキーボードもアタリの部類だよ!

*1:みいその国民機ですよ

*2:ちょっと記憶が怪しい

*3:ロジクールのサイトに製品情報が載ってないということは生産終了したか・・・

*4:色違い

*5:一般的にはデスクトップを表示と言うのかも

*6:型番失念

*7:値段も高いよw

*8:PC関連に関わらず