卓駆★の代替品その後

先般そろそろ卓駆★卒業の時期なんかなと書いて色々と探してみたのだが気に入ったものは見つからなかった。気に入ったものというよりは馴染みすぎた操作をそのまま引き継げるソフトが見つからなかったのだ。それぞれそれなりにはいいんだけどね。
で、とりあえず作ってみようかという方向でb<キーボードショートカットでやっていること>

  • インクリメンタルサーチ
  • [Shift]+[A]属性/タイムスタンプを変更
  • [Shift]+[B]バイナリダンプ
  • [Shift]+[C]フォルダへコピー
  • [Shift]+[E]テキストエディタ起動
  • [Shift]+[K]フォルダを作成
  • [Shift]+[L]ドライブの選択
  • [Shift]+[M]フォルダへ移動
  • [Shift]+[P]ファイルを圧縮
  • [Shift]+[R]名前を変更
  • [Shift]+[S]ソートの設定
  • [Shift]+[V]ファイルの参照・再生
  • [Shift]+[W]ワイルドカードで絞込み
  • [F2]名前を指定し実行
  • [Enter]ファイルを開く(関連付けで実行)
  • [BackSpace]親フォルダに戻る
  • [Del]フォルダ/ファイルを削除
  • [1]〜[9]ドライブの選択(テンキー)
  • [Alt]+[Enter]プロパティの参照

<ツールバーボタンでやっていること>

<メニューでやっていること>

  • 編集(E)-切り取り(X)
  • 編集(E)-ファイル名のコピー(B)-パスとファイル名(T)

<コンテキストメニューでやっていること>

  • 貼り付け(P)


日常やっているのはだいたいこんなところか。見た目はこんな感じ。

ドライブバーとか表示してるけどあんまり使わないなぁ。勿論ツリー表示も出来るんだけどここ数年見たことがないw


ではぼちぼち作るとするか。20年以上前からずっと「無いものは作る」精神でやってきたじゃないか!がんばれオレ。