Audiogalaxyがぁぁぁぁぁぁぁ

参ったな〜

Audiogalaxy music app will shut down entirely January 31st, as its team joins Dropbox

端折るとAudiogalaxyはDropboxに買収されたので2013/01/31で終了ということらしい。
どないしてくれんねん!
Audiogalaxyのサービスが続く限りは安泰やと思ってたのにこんなに早く終了するとは・・・orz

何が困るかと言うと。

家の中はWi-FiあるしRodem*1が稼働してればiTunesの共有で音楽は聞けないことはないんだけど車で出かけた時に3G回線からの共有は出来ないので何も音楽が聞けない。Appleがこの点をどうにかしてくれたらいいだけのことなんだが、もしかしたら問題はApple側じゃないかもしれんけど。

で、この先ですが。

DropboxがAudiogalaxyをそっくりそのまま引き継いでサービスしてくれるのがベスト。あとは似たようなサービスでGoogleがやってるGoogle Play MusicってのがあるんだけどあれはGoogleのストレージにアップロードせんならんのだよなぁ。20,000曲までアップロードできるらしいので数的には問題無いんだけど数百GBのデータをアップロードするのに一体どれくらいかかるのか・・・。それに基本的には日本からは利用出来ないことになってるしiPhoneにもアプリが無いのでブラウザからのアクセスになるためその点もイケてない。
似て非なるものとして国内サービスではauKDDIの「うたパス」とか、ソニーの「Music Unlimited」とかいうのもあるけどやりたいことと違うんだよねェ。ボクのフェイバリットなソングがラインナップされてるとは思い難い。

暫くは外では音楽無し(><)

Dropboxもそういったサービスをやりたいから買収したのだと思うんだけど違うのかな?まぁ取り敢えずはDropboxの出方待ちかな。あーそうそうiTunes Matchなんてのもあるけど

アップルのiTunes Matchの日本展開は、昨年冒頭に日本展開を発表したものの、やはりだいぶてこずっている模様。進展はしているが、「開始時期を明言できる状況にはない」らしい。そのため昨年は、リソースを「ソニー対策」に切り換えてコンテンツ充実を計る方向へ向けたとのこと。

だってさ。こんなの早くサービスを始めたモン勝ちやと思うやけど。

*1:うちのMac miniなサーバー機でここにメディアデータがたっぷり