Audiogalaxyの代替手段

その1

ちょうど適当な記事があったのでリンクをペタ。
iPhoneとVPSを連携! 「さくらのVPS SSDプラン」で自分だけのサーバーを構築した
つまりさくらインターネットVPS*1を借りてそこでストリーミングサーバーを動かしてみるかということですな。やりたいことはこれで満たされるんだけどVPSプランを見ると月額980円ではディスク容量100GBしかないんだよねー。うちのiTunesフォルダは900GBほどあるので容量だけで考えると8Gプランでも足りないし、8GプランのCPUもメモリも明らかにオーバースペックだわ。
それになんと言っても有料ってところが引っかかるので却下かなぁ。

その2

先に言っておくけどこれも選択肢には成り得ないというネタ。
あまりやってる人はいないかもしれないけどiPhoneにはVPN(VirtualPrivateNetwork)クライアント機能があるからご自宅のWindows機なら標準でPPTPサーバーが標準で装備されているのでそれを利用して接続すると家庭内LANに外からアクセスできる。
家の中で普通にWi-Fiで繋がってる状態ならこのように「共有」の項目が表示されるのでLAN内で共有しているライブラリーが参照・再生できるのだがVPN経由だとこの「共有」の項目が表示されない。あまりにも残念orz なんであかんのやろ・・・


というわけでAudiogalaxy難民の放浪は続く。

*1:Virtual Private Sever