そうだ。投票に行こう!

明日は投票しよう。

例によってダメダメなところを外して残った中からマシなところを選ぶという、実に後ろ向きなやり方しかないわけですがまぁ現状はそんなもんですかね。今週とか勤務先の正門のところで延々と選挙に行けだの支持する候補に投票してくれだの鬱陶しいことこの上なかった。両側に数名ずつ並んでその間を通るんだが満面の笑みで与党候補への投票を呼びかける様は極力見ないようにしていたが気持ち悪さ満点だった。やらされてるならまだしも、本気で与党を支持しているのだろうか。だとしたらとんでもない売国奴としか。
取り敢えず外国人参政権はアカンやろと。官房長官の発言も洒落になっとらん。そもそも「マニフェストは生き物」と言って憚らない政党に何が期待できると言うのか。

RADEON HDとVirtualPC2007

会社のマシンはDELLのやつで予算があったのでRADEON載せてみたのだが、VirtualPC2007と相性が悪い。相性と言っていいのか知らんけど、再描画が正常に行われないのだ。操作だけならともかく開発には使えないレベル。
コチラに一連の情報があったのでココで配布されてるツールでひとまず回避。いつの日か改善されるのだろうか。

「無断リンク禁止/直リンク禁止」命令に関する想定問答集

昔々まだblogなんてものが登場する前の頃、パンクラスのHPが無断リンク禁止になってたことを思い出した。当時からHPはリンクされてナンボだと思っていたのでパンクラスは随分マイノリティなことするんだなと思って一切見に行ったりしなくなっただよw

lzhの終了。

まぁ確かにだいぶ前からzipで事足りるようにはなっていたが拡張子の終焉を目のあたりにすることになろうとは思わなかった。いや今までもひっそりと話題になることもなくその役目を終えていった拡張子はたくさんあるけどね*1
LHAについてはコチラ

しびれきらして剥離骨折

いつやったか社内で回覧されたネタ。座ってる時に脚を組んでいて立ち上がった際によろけて剥離骨折したのだそうな。そんなんでも労災なんやーみたいな。

@masason

昨年の秋からヒwiヒヒerやってるんだけど@masasonへのツイート内容が酷い。社長であって苦情処理担当ではないことに気づいてない人が多すぎる。
孫さんは半ば公務、半ばプライベートなノリでつぶやいてるように思うけど、それはそれでアリだと思う。四六時中社長である必要もないし。毎日毎日電波が入らないだのiPhone4はまだかだのウルサイっちゅうねん。

クラシックを演奏することの面白さ

バンドで自分たちのオリジナル曲を作って演奏することに面白さを感じるのは普通。コピーにしてもピンキリだけどまぁそれなりに面白い。で、数年前にピアノとチェロをやってる友人にクラシックのどこが面白いのか聞いてみたらクラシックの面白さは落語に通ずるものがあると。納得。

ちょっといい加減すぎてアタマにきてる

現在の勤務先、誰に聞いても知ってる電機メーカーのグループ会社なわけだが当然のようにガチガチのネットワーク制限がかけられている。2ちゃんやmixiへのアクセスが禁じられているのはまぁ百歩譲ってよしとしよう。本当は辿り着きたい情報が2ちゃんのどっかのスレだったりすることもあるがまぁ仕方ない。アタマにくるのは"はてぶ"がアップローダー扱いされてアクセスできないことだ。オンラインブックマークのどこがアップローダーなんだろう。制限対象に含めたヤツはバカじゃないのか。
はてぶがダメでGoogleのブックマークが使えるのも解せない。もっと言うとアップローダーへのアクセス制限が何を意図したものかすらアナウンスが無いところも腹立つ。悪意を伴う情報の流出を過度に恐れているのだろうけどそんな証拠の残る方法でデータを外部へ持ち出す者がいるだろうか。だいたいこのご時世、そういうことをして立場がヤバくなるのは自分自身なのでそんなことを普通はやらない。そもそもデータを持ち出したければCD-Rにでも焼けば簡単に持って帰れるほどそっち方面のセキュリティ対策は薄い。どうもお上のやることは理解に苦しむことが多い。

下手くそな関西弁

多分NHKだったと思うのだが、ものすご下手くそな関西弁MCの入る番組がある。番組名も曜日も時間も内容も全く失念してしまっているのだが「超下手くそ」ということだけは覚えているw
あれはなんだろう。狙ってやってるんかなぁ。隣であんな喋り方されたらつっこまずにはおられんぐらい下手で・・・いや、字面はあまり問題ないんだがイントネーションがね。0点です。


本日はここまで。

*1:magとかqldとかq4とかishとか