パソコンがぬっこわれますたの巻

パソコンが壊れて起動しなくなりましたwま、壊れたとは言ってもBIOSはHDDを認識してるしシステムディスクを入れろって言われるだけなんでHDDのブート領域が壊れたんだろうなぁと。しかし新PC来たるの巻。をpostしたのが10/04/10なのに3ヶ月も経たないでぬっこわれるとは。今回は特にヘビーな使い方は何もしてないんだがなぁ。前のPCの方がよっぽど酷使してたってばよ。


起動しなくなったので取り敢えずシステム側ドライブを外して、前に使ってた320GBのHDDに新しくOSを入れてひとまず復旧。何も入ってないけどw ここで春に購入した便利なものの出番。

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25

タイムリー GROOVY HDDをUSB SATA接続2.5/3.5/5.25"ドライブ専用 UD-505SA

これ、近くのTWOTOPにて\1980で買ってきたんだがかなり便利!これ使って起動しなくなった旧システムドライブからWINDOWSフォルダ以外をデータ用ドライブにコピーした。もうね、バックアップ取ってないくせにこのドライブのマイドキュメント下のデータを損失したら会社休んでいいレベルの喪失感を味わうことになるところだった。


多分起動しなくなったドライブもそのままの状態でOSの復旧インストールみたいなことをしたら元に戻るとは思うけど故障原因が特定出来てないのでいまのところ外したまま。単にハズレのHDDだったのか、他パーツとの相性が悪いのか、PCの使い方に問題があったのか・・・なんだろう。件のHDDの型番はWD1001FALS。ググってもさほど酷い話はなさそうなんで単なるハズレロットを引いただけなのかもしれない。WD社HDDの故障に関してはココとか。パーツが焼けてるのとかがわかればあぁこれかってなるんだが、このHDDは基板が裏返しにマウントされてるので実装面が見えない><


あとはまぁぼちぼち必要なものからインストールしていくだけなんだが、大半は新たにダウンロードしたものをインストールするか直接コピーで済むのだけれどiTunesだけは面倒。一応1アカウントで5台まで使えるので一つほったらかしにして二台目としてもいいのだが使ってもいないのに消費するのもアレなんでなんとかして引越しせんといかん。iTunesの引越しについてはコチラとか。

気になること

HDDへのアクセスがやまない

WindowsSearchとか殺したのに誰かが定期的にHDDにアクセスしてる(アクセスランプで確認
でもまぁそれが原因で操作に支障が出るわけでもないので今のところ放置。

起動時に画面が砂嵐になる

HDMI接続してるのだが高い確率で画面が砂嵐になる。HDMIのコネクタを抜き差しすれば復旧するレベルなのでこちらも放置。これについてはまともなビデオカードを挿せば改善されるかも。