日本以外全部沈没

日本以外全部沈没 [DVD]

日本以外全部沈没 [DVD]

これもなー見るまでは天災系パニック映画かと思ってたけど実は外国人が大量に日本に入ってきたらこんな酷い事になるぜって啓蒙する映画だった。オリジナルの日本沈没は機会が無く観ていないのだが多分あちらはシリアス一辺倒なんだろうなぁ。
日本沈没 [DVD]

日本沈没 [DVD]


個々のキャラのことを言えば物凄く印象的だったのは勿論村野武範氏演じる日本国首相だろうなぁ。あまりに酷い、酷過ぎるw あれじゃぁ恨み買うわなぁ。寺田農氏もまた変な役だったな。この人の出演する作品をたまに見るが普通の役は皆無だ。最初に焼き付いたのはまだ私が大学生だった頃に観た「オルゴール」だな。ボコボコにリンチされた哀川(翔)の目の前で「オレは初物が好きでな♪」と言いながら仙道(敦子)さんを姦ってしまうおっさんは強烈だった。最近では仮面ライダーWのテラー・ドーパント/園咲琉兵衛な。本作では田所博士というこれまた変な博士の役だった。もう一人挙げるなら藤岡弘、*1氏だ。割と影の薄い防衛庁長官という役だったけどテロに屈せずダイナマイト自爆は以外だった。正直ちょっと「え」と思った。


観る人によっては単なるB級娯楽映画にしか見えないかもしれないが、自分的には日本に外国人*2が大量流入するとどうなるかを映像としてシミュレーションしたものと観た。普通に考えたら本当に日本以外全部沈没でなければ日本のような狭い国に移民してくることなんかないわな。上っ面だけのグローバル化なんかいらんよ。誰も望んではいない。一部には日本への移民を増やそうという論派の方々もおられるが、移民を増やしたところで日本人が幸せになるとは思えんなぁ。

*1:「、」も含めて芸名のようです

*2:言葉の壁・習慣の違いのある方々