蛇拳

蛇拳 [DVD]

蛇拳 [DVD]

言わずと知れたジャッキー・チェンの初期代表作。これと酔拳があまりにも有名だね。ストーリーは非常にわかりやすいもので、観たのは字幕版だったが普通に楽しめた。てか、今までに何度も地上波で吹替版観てるしな。吹替版ではジャッキー・チェンの声を石丸博也氏がやっておられる*1。なので、他で石丸氏の声を聞いてもジャッキー・チェンにしか聞こえない。故山田康雄氏の声を聞いてもルパンかクリント・イーストウッドにしか聞こえないようなもんだ*2


次はやっぱ酔拳でvs無影拳ですかね。ちなみに酔拳の蘇化子も蛇拳の白長天も袁小田が演じているのだが*3、これがまた高校の時の数学の先生とそっくりなのだ。

*1:専属らしい

*2:最近は遊佐浩二氏の声を聞くとなんでもウラタロスに聞こえて困る

*3:google:image:袁小田