Cubase LEとB2.1u

随分前にも書いたようにベース弾く時は何も繋がないかZOOMのB2.1uに繋いでヘッドホンでモニターしている。小さなアンプ買ってもいいんだが結局アンプにヘッドホン挿すような気がするので意味なし。それにご近所に聞かせる*1ほどじゃないし(汗

でだ。このB2.1uにスタインバーグのCubase LE*2が付属しているわけで、そらもう自由自在に音楽制作やれよってことなんだろうw まぁLEだからLightEditionでお試しっぽいのではあるがそれでもトーシロがちょこっとやる分には・・・多分十分なんだろう。


折角付属してきたのだから自分のプレイでも録音してみるかーとインストールしASIOドライバはZOOMのサイトから「For Windows Vista / 7 (32bit) Version 1.1.0」と銘打ってあるやつをダウンロードしてきて入れてみたさ。早速録音してみるとモニターはなんともないのだが録音したものを聞いてみると波形は全くクリッピングしていないにも関わらず物凄くノイジーでとても聞けたもんじゃない>< で、ここからあれこれ調べたり設定したりの日々が始まる。


それがっ!今日完結。
最終的な正解はZOOMのサイトで「For Windows XP (32bit) Version 1.0.0.1 (for Cubase LE) 」って書いてあるASIOドライバーをダウンロードして入れること。いや、こんなん全然気付かなかったんであれこれOSのサウンド関係とCubase LEの設定をいじくってたわ(^^; よく見ると「※Cubase LEでは、動作不安定になることがあります。この場合は、“ASIO Driver Version 1.0.0.1”をお使いください。」とかも書いてある。最初にW7用をダウンロードした時には全く気付かなかったのだが前から書いてあったんだろうか・・・。


なんにせよちゃんと録音できるようになった。メデタシメデタシ。


あ、ちょっとだけ高校の時にやったTravelers/The SQUARE*3をTrack01に読み込んでTrack02に合わせて弾いてみたものを録音したのだがスゲー下手だーorz 自分でビックリするわ。とても「弾いてみた」に参戦できるレベルじゃないので暫くリハビリが必要だな。

*1:近所の家からは休みの日にになると尺八が聞こえる・・・

*2:Digital Audio Workstationです

*3:当時はT-SQUAREではないのです