K-505FX(S)

ドルビーB/Cなんてひさしぶりに聞いた。カセットテープなんてもうどこ行けば売ってるのかもよくわからない時代になってしまったので録音なんかはしないんだが、過去に録音したものを救済したい気はある。救済というか、単にデジタル化してテープを廃棄したいだけなんだけどね。このまま置いてたとしても劣化する一方だろうし。
高校生の時にレンタルレコードで借りてきてテープに落としたものの大半はCD化されていると思うのでそのままCDを買えばいいだけの話。問題はかつてバンドで演奏したやつや合唱の定期演奏会を録音したやつとかだな。まぁ今後聞くのかと言われると多分聞かないと答えると思うがそれでも永久保存*1出来る状態でキープしておきたい気持ちはある。


実のところオーディオテープよりビデオテープ(VHS)の方を優先して保存作業したいんだよね。でももはやビデオデッキを入手するのも困難な時代になってしまった。HARDOFFとかリサイクル系の店へ行けば並んでないことはないのだが、要求スペックを満足させるものは残念ながら見当たらない。並んでいる商品のほとんどはジャンクと呼んで差し支えなさそうなものだし。


こうしている間にもテープ類の劣化はどんどん進む。なんとかせな・・・

*1:真の意味の永久保存など有り得ないことは承知