iPhone 3GSの用途。

昨年の年末に入手してもうすぐ一年になる。良く使うアプリを列挙してみるさー。

メイン下段の4つ

  • メール
  • SMS/MMS
  • Safari
    • Opera MiniとかiLunascapeとかも入ってるけどなぜかSafariを使ってしまう・・・
  • TweetDeck
    • 多分一番稼働率が高いと思われ。ただ、TweetDeckでは出来ないこともあるので一部機能についてはSafariからモバツイを利用。

1ページ

  • App Store
  • カレンダー
    • 正しくカレンダーとしての利用であって、スケジューラーとしてはほとんど使ってない。
  • メモ
  • 時計
    • 目覚まし等各種アラームに利用
  • weathernews
    • PC起動するよりもTVの天気予報観るよりも早いのでコレ。
  • こづかい帳
    • あまり意味ないけどずっとつけてますね。
  • 電話
    • 勿論電話よりはメールの方が多いけど。どっちかというとプライベートより仕事でメールしてる方が多い気がする。仕事用の携帯を会社から貸与してくれんかなぁ。
  • iPod
    • 何日か前のエントリーでも書いたけど通勤時に聞けなくなったので最近は稼働率低し。車で遠出する時はiPhoneにトランスミッタ繋いで聞くこともある。

2ページ

  • 写真
    • 撮り始めてから一度も消してないので数百枚溜まってる(汗
  • [カメラ]
    • カメラ
    • PhotoGrafer
      • モノクロ写真はコレで撮ってます。

    • MoreLomo
      • 偶然撮れるこんな感じのが楽しい。

    • EziSnap Z
    • MoreMono
    • Polarize
      • ポラロイド風味。この写真は神保氏のワンマンオーケストラを観に行った時のもの。

    • Flash Cam
    • Gorillacam
    • きれいカメラ
    • Vint Shift
    • SuperCamera
    • マーカム
      • カメラはまぁ気分で。MoreLomoはたまに(・∀・)イイ!!感じの写真になるのでお気に入り。Polarizeも良かったんだけどいまだにiOS4に対応してないのか頻繁に落ちる。きれいカメラはほんまに綺麗に撮れるのでオススメ。
  • Epson iPrint
    • うちのプリンタはルーターに無線でぶら下がってるのでこいつで直接印刷。お手軽で便利。但しスプーラ機能を有する機器が何も介在しないので1枚の印刷が終わるまでは次の印刷が出来ないorz
  • PS Express
  • TiltShiftGen
    • たまに遊びで使うかな。こんな感じに細工できる。

  • HDRforFree

3ページ

  • [Connect]
    • VNC
      • 一応稼働することは確認した(^^; でも実際にこれを使う場面はいまだにやってこない。
    • RDP
      • 上に同じ。
    • Bump
      • 多分入れたけど一度も使ったこと無い人が多いと思われ。
    • Skype
      • こないだアカウント取って家内と通話してみた。普通に無料で通話できることを確認。でも出番無いやろなぁ・・・
  • [Web]
    • BB2C
      • 入れたけど2回ぐらいしか使ってない気がする。
    • Yahoo!
    • Opera Mini
      • 遙か昔PC版の正規ユーザーだった縁で入れてみた。別に文句も無いけどなぜか使わない。
    • iLunascape
    • DropSearch
    • KS Touch
    • GalapaBR
      • どうしてもガラケーでないとアクセス出来ないサイト、例えば何かの応募サイトとか。そういうとこにアクセスするために利用。そらIPで弾いてるとこはどう頑張ってもあかんけどね。エージェント見てるだけのとこは騙せる率高い。
  • 計算機
  • sicalc free
  • TouchCalc
    • iPhoneの計算機は横にすると関数電卓になることは知ってるけどやりたいのは16進→10進とかなんだよねー。0x14Bって10進でナンボ*1?とか。取り敢えずはTouchCalcで確定かも。ちょっとボタンが小さいのが気になるけど。

  • マップ
    • マジでこれさえあればカーナビなどいらんな。そら音声ガイドも無ければ指定のルートを外れた時に代替ルートの検索を即座にやってくれたりとかはしないけど。
  • Amazon JP
    • 日本のアマゾン用。頻繁にポチってる気がする。
  • Amazon.com
    • アメリカのアマゾン用。ついこないだ入れてみた。微妙にメニューとか違うのね。
  • PDFRederLite

4ページ

  • YouTube
    • WiFiでなら十分視聴できるが3Gでは結構厳しい。
  • QRアプリ
    • iPhone標準機能としてはQRコードを読む機能は無いのでこういうアプリで補完。
  • Speedtest
  • Highways
    • 高速道路の渋滞状況をお知らせ。基本的に阪和道・近畿道第二京阪京滋バイパスあたりしか使わないので事故でも無い限りは混むところがないw
  • Clock GT
    • 時刻を表示することにかけては秀逸。チラ見認識率高し。

5ページ

  • [GAMES]
    • InfinityLite
      • これは評価もかなり高い「帰ってきたインベーダー」やね。お試し版でも随分面白い。
    • 太鼓の達人+
      • 子供ら向け(^^;
    • ピコゲーム
    • ハンゲーム
    • セイムパズル
    • Labyrinth LE
    • Labyrinth2 Lite
      • 穴に落とさないようにiPhoneを傾けてゴールまで転がすゲーム。
    • SmartSoko
  • [GAMES2]
    • Find Diffs
      • 上下2枚の画像の異なる部分5箇所を探す。
    • MrRunner
    • Mr.Space!!
      • この2つは同じ開発元なんだけどシンプルで面白い。
    • Ragdoll 2
    • Ragdoll 2 Lite
    • Ragdoll Lite
    • Ragdoll Free
      • 当家の倅(小1)が大ハマリしてるゲーム。倅はあたしの血を引いてるらしいb
    • Paper Toss
      • これもかなり売れたんちゃうかなぁ。ゴミ箱に丸めた紙くずを投げるだけっちゃだけ。でもやってみると難しい。
    • Bubble Shooter Free
  • [Search]
  • 電波チェッカー
  • [ミュージック]
    • BOSS Pedal Sketch
    • Guiter弦次狼
      • これは割と良く出来てる方だと思うが曲を演奏するのは至難の業。えぇとこコード押さえてアルペジオぐらいならなんとか。若しくは思いっきり歪ませてライトハンドしてみるとかw
    • DB-303
      • TB-303エミュなんだけど使い方が難解過ぎるorz
    • 8Bitone+
    • Drum Meister
    • FreeDrum


他にも入ってるけどほとんど使わないものとか、入れたけど即消ししたものとかまぁ色々。でも上記で晒したやつのほとんどは無料Appなんだよね。無料だけでも結構なんとかなるもんよ。新しいAppの情報源は主には2ちゃんスレのまとめサイトかな。

*1:1x256+4x16+11でもいいけどさ