radikoとiNEXT

radiko

2010年3月から試験配信を開始したのは知っていたのだが和歌山は対象地域から外れていたので暫く忘れていた。が、12月に入ってから星崎氏より和歌山でも聴取可能になったと聞いたので早速聞いてみたところ今までこんなにクリアに聞いたことがないほどのレベルで聴取可能となり非常に満足している。そもそも和歌山*1はAMではせいぜいNHKWBS*2程度しか受信できないし、FMに至ってはほぼ聴取不可能なのでラジオを聞くということに関してはもう諦めていた。なのでradiko対象地域になったことは真に福音と言ってもいい。
iPhoneにもアプリがあるので車で聞く時はiPhone→FMトランスミッタ→カーラジオというなんだかなという構成で。でもアナログと違ってデジタルソースは良くも悪くも0/1なので聞こえない時は聞こえない。ブチブチ途切れて再生されるものほど腹立たしいものはないので3Gでの聴取は少々厳しいか。

iNEXT

年末に突然電話がかかってきて「プロバイダが変わります」と言われた。「変わります」であって「変えませんか?」ではない。結論的には単なる営業電話であったのだがまぁプロバイダ利用料が安くなるのであればいいかと思ってその時は変えることに何の疑問も抱いてはいなかった。現在はOCNで月額税込1,260円がiNEXTに変更すると12ヶ月目までは980円で13ヶ月目からは1,197円となる*3
そういう話になってからiNEXTについてググると評判は宜しくない。物理面・料金については特に問題なさそうだがサポートや営業が非常によろしくないと酷評されている。うちに来た電話でも先に書いたようにプロバイダが変わることになりましたので他の選択肢はありません的な営業は如何なものかと思う*4
そんなこんなで切り替え接続には電話サポートでやらせてもらいますとか言ってたので面倒だなと思いつつ指定の日時に電話サポートを受けながら設定してみた。やったことはiNEXTのホームページからサインアップすることとCTUの接続先情報を設定して切り替えるだけ。そんなもんいちいち電話サポートいらんちゅうの(--)
で、接続は普通に出来たので取り敢えずBNRで速度測ってみたけどOCNとそんなに変わらない。物理的な部分が変わらないので当然だけどね。だから別にこのままでもいいかーと思っていたのだが問題発覚!


radikoの地域判定が関東エリアになってしまいます><文化放送とかJ-WAVEとか聞きたいわけじゃないんだよー。実に困った状況なのでまずはiNEXT販売代理店の(株)NGNに問い合せてみたらこっちの問題ではないのでradikoの方に問い合せてみてくれとのこと。radikoの方にメールしたら下記のような消極的な返信。

一部のエリアにおいて、正しくエリア判定が行われていないという現象を確認しております。
このためエラーが発生していると思われます。
現在、解消作業を行っております。今しばらくお待ちください。

いつ解消されるともわからないので結論としてはiNEXTを解約するしかないという結論に至るわけですな。iNEXTのサポートに電話したらしょうがないですねって感じで解約の運びになったのだが解約違約金*5は当方で持つので1月分の利用料は払ってとかふざけたことをぬかす。別に980円が出せないわけではないが使ってもいないのに払うような金ではなかろうということで突っぱねたら簡単に折れた(・_・)プロバイダをiNEXTに変えることによって前の環境で出来ていたことが出来なくなるし、営業電話の中でプロバイダを変更することで発生するリスクがありますって説明もなかったし。
ちなみに電話勧誘販売でもプロバイダ契約はクーリングオフ対象ではないです。詳しくは調べてないけど他の法令*6によって消費者の利益を保護することができると認められる取引きらしい。

*1:全域が聴取困難かどうかは知らない

*2:和歌山放送

*3:iNEXTボーナスコースファミリープラン

*4:実際そんな第三者の意志でプロバイダが変わることはない

*5:サービス開始後、1年以内は1万円、2年以内は5千円

*6:他の法令ってなんだろう?