ハード換装とiPhoneアプリと宝曲

ハード換装

ビデオカード

と言っても大したことしたわけではなく、メインマシンのビデオカード交換とサブ機へHDD追加。メインマシンはi5+H55で頑張っていたわけだがマビノギの某マップ*1がどうにも重たくかなりのストレスなので思い切ってまともなビデオカードを挿してみた。

安静時はこんな感じ。

マビノギを起動するとこの程度。

普段は至って静かだし、動画エンコードとかさせても前とあんまり変わらない気がする。一応エクスペリエンスも。
<前>

<後>

あら、画像が小さくて見えないなw 換装前はスコア3.4で最低の項目はグラフィックス。換装後のスコアは5.9で最低の項目はプライマリハードディスク。そんなに能力の低いHDDとは思わないんだけどなぁ。
ちなみにこいつ、補助電源が必要なタイプでした。基板上に6pinコネクタが2つ実装されてて、それぞれ4pinの電源ケーブル2つの計4つから給電しなきゃならんタイプ。急いで電源ケーブルを分岐させるやつ買いに走りましたともw
※実装した画像を追加(11/02/13)

HDD

メイン機買った時のプライマリがWD1001FALS*2だったんだけどある日CrystalDiskInfoで見てみたら代替処理済セクタが発生していたのですぐに手持ちのHDD*3に交換した。データドライブはツートップ*4で買ってきたWD10EARS*5を付けており、こちらは今のところ問題も発生してないのでサブ機にも同じものを追加。ところがこのHDDが・・・

WD10EARS は「Advanced Format」という技術を利用しているそうなのです。
※Advanced Formatとは、従来のハードディスクの場合、1セクタが512バイトで物理フォーマットされているのに対し、4KB(4096バイト)で行う技術です。具体的な利点としては、ネット情報によると同じ容量のデータを記録する場合に記憶領域を節約でき、その節約部分の一部をECCに割り当て、エラー回復率アップと信頼性向上が計れるそうです。ただし、Advanced Formatは新技術のため、Windows XPなど古い一部OSでは対応していません。

だとか。サブ機はXPなんだよねー。てかXPって古いOSかよ!
まぁ手が無いわけではなくココの情報を参考にWDのサイトからフォーマッターをDLしてきて無事解決と。一応CrystalDiskMarkでスコア見てみたけどそんなに劇的に数字が出るものでもなかった。前述のココでは劇的に高いスコアが出るようになってるけど・・・CrystalDiskMarkのバージョンの差かなぁ。うちは3.0.1でやったし。
まぁ理由はわからんけどそんなに支障があるものでもなし、基本的にはお蔵入りさせるデータを追いやるためのHDDなのでまぁえぇか。

iPhoneのためのアプリ

宝曲

宝曲~T-SQUARE plays THE SQUARE~

宝曲~T-SQUARE plays THE SQUARE~

何年かぶりに買ったT-SQUAREのCD。もしかしたらT某になってから初めてかも。所謂セルフカバーアルバムなので買ったのだが美味しいところを突いているのでTheの頃からのリスナーとしては◎。「ここはオリジナルアレンジそのままやろ」とか「お、ここはそうきたか」という部分が予想を裏切らずいい感じ。
しかしアレだ。全12曲のうち7曲はコピバン*6でやったんだよね。大変懐かしゅうございます。もう一回やる機会があればTomorrow's Afairをフレットレスベースで弾いてみたいな。

*1:タラがカクカクでエイボンに至っては視点変更もままならない><

*2:Caviar Black

*3:HDT721032SLA360

*4:和歌山店は知らないあいだにパソコン工房になってた

*5:Caviar Green

*6:Mittan'sLonleyHeartsClubBand