マシンをリプレース

と言っても家内のマシンだけど。私も家内もこの十数年所謂メーカー製PCは全く買っていない。完全にパーツを買い集めて自作するか、ショップのBTOのお世話になるかだ。ざっと旧マシンのスペックを書くと

CPU:Pentium 4 530 3.0GHz
Memory:DDR 2GB
VIDEO:GeForce 6600

とまぁ、数年前のスペックなわけだが特に困っているわけでもないらしい。普通にblog書いたりデジカメ写真のレタッチとか、たまにマビノギするぐらいなら確かに問題はないかもしれ。ちなみに拙者のマシンは基本はほぼ同時期に買ったので似ているがVIDEOカードだけ最近換装した。

CPU:Pentium 4 540 3.2GHz
Memory:DDR 2GB
VIDEO:GeForce 9400GT

で、家内の新PCはと言うとこんな感じ。

CPU:Core i3-530 2.93GHz
Memory:DDR3 4GB
VIDEO:Intel HD Graphics

と、とっても今時のPCになっているw


実は私もリプレース予定なのだがそのまえにiシリーズがどんなもんか見てみたくなったというのもありi3で一通りお薦めした内容のんをTWOTOPで注文。数日で届いたので早速Windows7HomePremium(x86)を入れてベンチやらなんやらやってみた(^^; レビューではi3のグラフィック機能は今までのオンボードに比してはるかに高い能力ということなので*1一応期待はしていたのだが・・・。


まずFinalFantasyXIオフィシャルベンチマークの結果

  • 新PC(i3/IntelHD)
    • Lo:4780
    • Hi:3355
  • 旧PC(P4/6600)
    • Lo:6162
    • Hi:4093
  • あたしのPC(P4/9400GT)
    • Lo:5179
    • Hi:3034

思わず唸るこの結果。内蔵グラフィック機能なのに9400GTとえぇ勝負。いや、9400GTが能力高いカードとは言わんけど今までのオンボードグラフィックの性能に比べたら多分遥かに高い数字だと思う。てか、9400GTダメ杉。さすが400番台。さすがバス幅64bit・・・。マジでマビノギ程度ならこのまま普通にプレイできるかもしれんなぁ。


最初OSだけ入れてエクスペリエンスインデックスを見たらこんな数字だったのでやっぱダメかーと思ってた。

でもちゃんとドライバ類を全部入れたらこのような結果に。いいじゃん。4.9なら上等だべ。


ところがCrystalMark2004R3をやるとトータルは13万ぐらいなんだがグラフィック関係が果てしなくダメな感じ。GDIは1万ちょいあるが、D2DとOGLはそれぞれ2000台。それでも私のPCよりはトータルに関して言えば倍だ。ちなみに会社で支給されてるPCはDELLのOptiplex GX960でCPUはQ5550*2でDDR2 4GBと予算あったのでVIDEOカードにHD3470が挿してあるやつ。グラフィック能力は兎も角、開発に使うから非力では困るわけでCrystalMark2004R3のトータルスコアは17万ちょい。流石すね。
オマケでGPU-Zのスクリーンショットも。



さて。私のPCはどうしようかな。

*1:提灯記事なのはわかってます

*2:Core2Quadなのでマジ4コアどす