Yahoo!ウィジェット 日本語版

先日からYahoo!ウィジェット日本語版が公開されたので早速やってみるかとあれこれ
いじくりまわしているのだが・・・こりゃぁ面倒だ(^^;


やることは基本的にXMLJavaScriptでゴリゴリ書くだけなんだがそれなりなものを書こうとすると
動作の自由度に対して結構なコード量になる(気がする)
ウィジェット開発キットなんてものも公開されてるがリファレンスPDFとパッケージツールだけだしな。
ほどほどに見栄えのいいものを作ろうとするとそれなりな画像も自分で作らなきゃいけないし
今回は某サイトのデータを取って来て表示するものを作ってるのでそこはPerlにお任せしてたり。


もっと簡単にならんかなorz


というのも元来VB職人なのでVBIDEに馴れているからテキストエディタでゴリゴリ書いて
コマンドラインコンパイルといった流れの作業が実に面倒なのだー。
#そうは言うものの昔C職人だった頃はVZでガシガシ書いてコマンドラインコンパイルしてたけど。


公開されてるパッケージツールがコマンドライン版なので非常に面倒なわけだが、これについては
Yahoo!のところにWidget Converterなるものがあるのでこれを使うか。


で、いま作ってるのはWEATHER FORECASTのデータを取得して表示するものなんで
とりあえずほどほどに動くようになったらMabinogaholicにて公開予定。