載せ杉だお。

“ない機能はありません”を目指した


この記事の中で「W43H」開発陣にこんなインタビューがなされている。

「今回はW41Hからデザインが進化しました。W43Hは薄く軽くなって、それだけでなく機能面も進化しているのが特徴です。W41Hはハイクオリティワンセグケータイであり、“ワンセグケータイ=日立”というブランドイメージを目指してやってきた。今回はその第2弾で、もちろん新サービスにフルに対応してします。“ない機能はありません”と、どんなお客様にも胸をはって言えるだけの機能を搭載しています」

いやーそんなに機能をたくさん詰め込む必要なんかないんだよ。開発サイドは何か勘違いしていると常々思っている。
ワンセグなんかぶっちゃけどうでもいいしさ。
#てな意見が少数派では無いことを願う。


じゃぁ携帯電話に何を求めるか・・・。
・メールも出来る携帯電話
・通話も出来るメール端末
これだけだな。


絶対外せない機能としては「通話」と「メール」だろう。拙者は803Tユーザーなんだが
通話品質に関して言えば10年近く前に使っていたNTTパーソナルパルディオ312Sなんかに
激しく劣るわけだ。まぁあちらはPHSだが。繋がりやすさという点についてはあまり僻地へ
行かないのでそんなに繋がらないことを実感しないのだが今住んでるマンションは
docomoの携帯は圏外にこそならないがアンテナが3本立つことは稀だ。
メールももはや外せないだろう。携帯での入力方式にだいぶ馴れはしたが他にもっと
簡便な入力方式はないものだろうか・・・。

ハード面で言えば個人的にはカメラはどうでもいい。が、液晶の解像度は640x480で
フルカラーは欲しい。サブディスプレイも是非欲しい。あの2軸回転するやつはいまいちかと
思うので普通に二つ折りできるやつで十分。
音楽も聴けなくていいや<今の803Tはモロに音楽携帯なんだが(汗

どうしても実装して欲しいのはvcard対応かなぁ。かなり便利だと思うんだけど。
それからコネクタの形状を全社で統一して欲しい<これはかなり切実


あー言い出したらキリがないしまとまらなくなってきたのでまたの機会にしようorz