いいところに目を付けたかと。

<箸の持ち方>来春入試の検査項目に

個人的にとてもイイ!と思う。
昼メシ喰ってる時に[ものすごい]としか表現のしようのない箸の持ち方をしているヤツを見ると
後頭部に蹴り喰らわせてやろうかと思ったり思わなかったり*1

試験時間は3分程度。箸で豆をつまんで移動させるなどさせ、「持ち方が適切か」「スムーズに使いこなせているか」を試験官がチェックする。

子供らがちゃんと箸を使えるかどうかはつまり親がちゃんと教えたかどうかで、現実的にはその教える側の親の世代の箸使いが既に破綻しているかも。
となればちゃんと使えない親にちゃんとした使い方を教えてもらえるわけでもなくorz


以前ツレの結婚式の二次会のゲームで皿に入れた乾燥した大豆を別の皿に箸で移すというゲームをやったことがあるがあんなもんめっちゃ緊張してたらぜーーーーーーーったいできんぞ(^^;
極度のリラックスを必要とされる極めて難易度の高い試験になると思われ。


だがしかし。日本人としてのアイデンティティの重要な一部を占める箸使いに今更のように力を入れねばならないこの状況は少し情けないのかも。
これが広まるのはいいが、できることなら国は絡まないで欲しいなぁ*2

*1:思ってます

*2:理由は聞くな