うちにも来たよ。

うちにも来ましたよ、詐欺メールが♪
先日ヤフオクでちょっといいものが出ていたので入札したら、落札はできなかったものの翌朝には所謂
次点詐欺メールがきてました。わーい。

初めまして、[出品者ID]と申します
オークションご参加ありがとうございました
ご相談したいのですが、上記題名の最高落札者の方と交渉したところ、仕事の都
合上入金が再来週になってしまうとの事でした。
私としては最高落札者の方に悪意があったとは考えられませんし、落札者の繰り
下げに対して、出品者あるいは最高落札者の評価にマイナスが付いてしまうのも事実です。
もし差し支えなければ、貴殿とのお取引を考えたいと思いますのでご検討願います。
オークション手数料5%に関しましても最高落札者の方が責任を持ってご負担されました。
料金に関しましても当方は入札額でお譲りしたいと思います。
送料に関しましてもこちらで負担いたします。
私としてはスムーズなお取引を希望致します。
お手数ではありますが、前向きにご検討くださいますよう宜しくお願いします。
次の方にも問い合わせをしたいのでキャンセルでもご連絡下さい
よろしくお願いします。

以下に怪しい点を。

  1. 自分の入札金額順位は6位である

オークション終了が1月 14日 23時 56分で、件のメールの時刻はヘッダによれば15 Jan 2007 08:25:00。
普通は筋から言って入札金額の高い人から順にコンタクトを取るものだろう。で、そうなるとうちにメールが
来るまでに4人の人に断られたということになる。が、そんな深夜に4人ともメールで連絡が取れるとも
思えないし、すっ飛ばしてうちに一番にメールする理由も見当たらない。

  1. 本名を名乗っていない

チェックはしてないが今までの取引ではメールの冒頭に「[出品者ID]こと○○△△です。」などと本名が
ほとんどのメールに書かれていたように記憶している。百歩譲って書き忘れた・・・可能性は低いだろう。
寧ろ詐欺だから書けなかったと邪推。

  1. ヘッダーのFromに記されたメアドのドメインはexcite.co.jpだ

ヤフオクに出品しているということはYahoo!JapanのIDを持っているということ。当然Yahoo!のメール
アカウントも持っているはず。なのになぜわざわざ駅のアカウントでメールしてくるのか。
※「つまり詐欺だから」では身も蓋も無いw


そんなこんなでもし本当ならおいしい話ではあるのだが今回はあまりにも怪しいので丁重にお断りメールを
出して終了。本気で欲しかったら落札してるってw


ネットで「次点詐欺」をキーに検索するとたくさんヒットするので次点詐欺ってなんだ?って人は是非とも
その手口について一読しておかれることをお勧めする。手口としては実に単純であるが、人の物欲に
つけ込んだちっともエレガントじゃない犯罪なのでみなさんで釣られないようにしようじゃないか!

追記:あ。リスト記法失敗してるけどスルーの方向で。