・・・やはりマユツバだったか。

Professional Cable Cleaner 75

いやね、被覆を拭くだけで音質の向上なんてあるはずもないとは思うんだがまぁ1500円だしいいかーと思って
買ってしまったケーブルクリナーorz ・・・そらそうだわな。劇的な効果を期待した私が悪いのです。

びっくりしました。家のヘッドフォンアンプで聞いても違いが判るくらいですから、キチンとアンプで鳴らしたら相当違って聞こえるかと。なんていうか、抜けが良くなりました。薄皮が剥がれたと言うか。

なんて某ベーシストのblogに書いてあったんで買ったんだがなぁ。


一応WAVファイルに録音して使用前・使用後の音を聞き比べてみたのだが実施した本人がわからない程度の
差しか確認できないのでいまいち。スペアナっぽいものでも見てみたが若干高域が伸びているように見える
ものの、それは演奏誤差かもしれ。
せめてボトルに成分でも書いてあればそれとなく効果や正しい使用方法も推測できないではないのだが
全く何も書かれていないので、中身がただの水だとか界面活性剤だとかいう話も否定できんわけだ。


まぁ買わなかったことにしてしまっとくかな。