キャベツを食べよう

当家の夕食は基本的にはヨシケイタイヘイとなっている。献立を考えることに煩わされることもなく
食材が余ることもない。しかも摂取カロリーも計算できるので大変便利なのだ。
だがしかし。田舎から時々救援物資として野菜を送ってもらったりするのだがこれがまた量が多いのだ。
ロハでもらっているので偉そうなことは言えないし収穫というものをわかっているつもりなのであれこれ
ここで言う気は無いが・・・大量だorz
で、キャベツ消費のデフォルトは当家ではポトフとなっているのだがたまには違うものという家内の意見に従い
今宵の夕食はサラダとパスタにしてみた。


キャベツとコーンのサラダ
・キャベツ 適量
・コーン 缶詰のホールのやつを1缶
・ロースハム 適量

以下ドレッシング用
・マヨネーズ
・ヨーグルト
・砂糖
・黒胡椒

キャベツは茹でる。ロースハムは1cm幅に切る。ロースハムの代わりにカリカリに焼いたベーコンでも良し。
ドレッシングは適当に混ぜてから全体を和えるだけ。超簡単b くれぐれもキャベツの茹ですぎには注意しよう。


キャベツとアンチョビのパスタ
・キャベツ
・アンチョビ
・ガーリック
・パスタ
・オリーブオイル

1)パスタを茹でる。塩は多めに投入して下味をしっかり付ける。
2)オリーブオイルで荒く刻んだガーリックを炒める。但し弱火〜中火で焦がさないように。
3)パスタはフライパンでソースにからめるのでアルデンテになる前に火を止めて1cm幅程度に切った
 キャベツを投入する。
4)刻んだアンチョビを投入する。
5)パスタの茹で汁をレードルに3杯ぐらいフライパンに入れる。
6)パスタとキャベツをフライパンに移してソースとからめる。

ポイントは、このパスタの味は基本的には塩味だけなのだがパスタを茹でる時に投入した塩とアンチョビの
塩分の両方が生きてくるのでそのへんの塩梅かな。前回やった時にモノ足らない感じだったので今回は少し
多めに塩もアンチョビも入れたら食後に水が欲しくてたまらない状態に_| ̄|○


シンプルな料理ほど難しいですな。