引っ越すぜー


ま、こんな感じで荷造りしてるのだ。と言っても某は平日は普通に仕事してるわけで家内がかなり頑張って荷造りしてくれたというのが実情orz いやいや、こないだの土日は荷造りも荷造りしない荷物を運ぶのもやりましたですよ!


別に職場が変わるわけでもなく引っ越ししたくて引っ越すわけでもないのだ。だが引っ越さないと精神衛生によろしくないのでやむなく引っ越すことに。今のマンションは6年前に新築のところへ入居したわけだが駅からかなり近いし、1Fが駐車場になっているのでそういう意味では全然問題は無かった。確かに家賃は高い方だとは思うが。
引っ越しに踏み切った理由は2つあって、一つは春に入居してすぐに西側にかなり高いマンションが建ったのでうちのマンションの日当たりが悪くなって部屋が寒い上にカビが発生しまくること。このマンションは南北に長く1フロアに6部屋あって東側にベランダがあるんだが陽があたるのは午前中だけで昼からは全く陽があたらない。当然西側にも窓はあるが西側にはマンションが_| ̄|○ だから結構寒い。一時期石油ストーブを使っていたことがあったが結露しまくってカビの原因になっていたので今はエアコンでの暮らしになっている。寝室はオイルヒーターを使用。
もう一つの理由は当家の3歳児が室内でジャンプすると上のフロアの住人が床をドンドン踏みならして嫌がらせをすること。上のフロアの人にも子供がいれば3歳児がどれだけ暴れるものなのか及びそれを抑止することがどれだけナンセンスなことなのかわかるかとも思うがどうやら夫婦2人で暮らしているらしいので和解はあり得そうにもない。一度去年だったか直接旦那さんがやってきて「時々上の階まで響いてくることがあるんですが何かやってるんですか」と聞きに来たことがあったがこちらとしても別に室内で何か工作をするわけでもなく運動しているわけでもないので特に何もしてないと答えたがどうも3歳児のジャンプが上のフロアまで響いているようだ。このマンションが安普請なのかとも思ったが聞くところによると隣に建ったサンライズマンションでもそうらしいのでマンションてのは余程高級なところでない限りはこんなもんなんだろう。


そんなこんなで駅前の賃貸住宅センターで紹介してもらった築10年の戸建てへ引っ越すことになった。某は基本的にモノを捨てない人なのでかなり家内に不評だwそれでも日通に見積もりに来てもらったらまぁなんとか2t車2台でいけるらしい。ちなみに引っ越しは3/14だが3/15からは繁忙期とかで同内容の見積もりが220kもするらしい。今回はなんとか3/14に設定したので85k程度で収まったがこの差はなんだろう。
それはともかく。賃貸マンションでも別にえぇやんと思っていたが戸建てに住んでしまうともうマンション暮らしには戻りたくなくなるんやろうなぁ(苦笑