個人的に嘆かわしい。

ボキャブラ1位はタモリさん=小中高生の意識調査−旺文社


タモリさんが1位であることは別に嘆かわしくない。かつての人気番組『タモリボキャブラ天国』を連想したから1位になったのかもしれないがタモリさんに語彙力が無いとは思わないので別にいい。


旺文社が行った「第4回ことばに関するアンケート」が元ネタらしいが小中校生の意識ってそんなもんなのかorz
設問はこんな感じだ。

Q4:語彙力がある(ことばをよく知っている)と感じる有名人を一人だけあげてください。
1 位「タモリ」、2 位は「みのもんた」。上位30 人中16 人をお笑いタレント占める

更に詳しく書くと

語彙力が豊かな有名人の1 位は、2 位と比較して1.5 倍以上の回答数であった「タモリ」。2 位はニュースやバラエティで活躍中の「みのもんた」、3 位は「島田紳助」となり、テレビ番組の司会者陣が上位に顔をそろえました。上位28 位30 人のうち、半数以上がお笑いタレントで、その他もほとんどがテレビのバラエティやトーク番組に出演している人物です。このことから子どもたちは、「トークがうまい」=「語彙力がある」と考えていると思われます。文壇からは夏目漱石のみ。Q1 で「ことば」を「テレビ」で覚えると回答したのが58.7%であることからも、テレビ番組を賑わすタレントが多く名を連ねるのが理解できます。

某のこの嘆かわしいという感覚にご賛同いただける方も少なくないと期待したい今日この頃。重ねて書くけど芸能人だから語彙力が無いなんて思ってないしそこは問題じゃないんだが「トークがうまい」=「語彙力がある」は半分当たっているが半分間違っているということをアンケートに答えた子らに理解して欲しい。語彙力があるからトークがうまいという面はあると思うが語彙力が無くてもトークがうまい人はたくさんいる。だからイコールじゃないんだ。


ネットにどっぷりの某も各掲示板における罵り合いでの語彙の無さは目にする度に辟易している。別に難しい言葉を使うから偉いわけじゃぁないんだが、そこはそれ同じ言葉ばっかり繰り返してもバカみたいだろ?そーいうことだよ。個人的には「語彙の無さ」=「人として浅い」だな。