今日から始めるVB2005

本日より仕事でVB2005による開発をすることになったので記念パピコ
随分VB6で開発をやってきたが流れには逆らえずってところですかね。既にやってる人にしてみれば何を今更って感じなんだろうけど開発現場なんてもんはそんなもんですわ。こっちがもうすぐVB6の公式サポートも終わるし順次VB2005での開発に切り替えたいんですけど・・・とか思ってもクライアントは今までの実績もあるし開発ノウハウがあることも知ってるからVB6での開発を希望するんよね。
で、今回は特に指定も無かったし開発工期にも余裕がありそうなんでVB2005での開発に決定。まぁ大したもん作るわけではなくて(守秘義務があるので大きな声では言えないが)複数台の端末にサーバー機からアップデートするファイルを送りつけたり各端末からデータをサーバーにアップロードしたりとまぁそんな感じ。
ブツはもちろん仕上げるがVB6->VB2005の移行ノウハウを蓄積するのもこっそり目的に含まれてたりして。今日ちょっとだけ触ってみたけどなんちゅうかJAVAっぽいな(^^;


久しぶりに少しだけワクワク。