真面目に取り組むべ。

まぁ何年か周期でやってくる筋トレへの誘い*1
それほど不健康な身体ではないと思っているので本腰入れて取り組んだことはないんだが春の健康診断で総コレステロール値が適正範囲の上限に来てたので気にはしていた。んで先日体脂肪率を計れる体重計を買ってきたので計ってみた。

年齢:39
身長:173
体重:67
BMI:22.4
体脂肪率:17%

えー。普通じゃんorz

脇腹や二の腕がプヨっているので体脂肪率とか結構いってるんじゃないかと思っていたがどうもそうではないらしい。まぁ間食はほとんどしないし仕事中の飲み物は家から持って行ったコーヒーだし朝食も抜かないし夕食もいつも決まった時間だし。不健康まっしぐらはタバコと睡眠不足ぐらいだな。あ、酒もほとんど飲みませんし夕食は家内にお願いして魚中心メニューにしてもらってる効果もあるだろう。


そらまぁ高校の時とジーンズのサイズは変わらず29inchですがねぇ。普段定期的に運動はしないのでやっぱり衰えは感じるからなんとかするかと。動機としては・・・

  • 仕事はデスクワークなのでこのままでは衰える一方だ
  • 腹筋が無いと醜い体型まっしぐら確定
  • 腹筋・背筋のバランスが取れてないと腰痛になりそう
  • 上の子が14.5kgぐらいになってきたのでそれを軽々とダッコしたい(そろそろ重たいorz)
  • 大腿四頭筋ハムストリングスを鍛えて冷え性が改善すればいいな

てな感じ。短絡的な動機としては先日TVで武田真治のマッチョな身体を見てしまったw<華奢なイメージだったんだがな


ジムやフィットネスクラブの類に通ったりする気は全くないので参考書籍とダンベルのみで勝負。
参考書籍はこのあたり。

船木誠勝のハイブリッド肉体改造法

船木誠勝のハイブリッド肉体改造法

角田信朗のボディ・トレーニング (f.i.t.books)

角田信朗のボディ・トレーニング (f.i.t.books)

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

1日10分〈クイック→スロー〉で自在に肉体改造 体脂肪が落ちるトレーニング (カラダをつくる本シリーズ)

んで買ってきたダンベルがこれ。

運動らしい運動と言えば毎日会社まで15分ぐらい自転車で通ってるだけで後は全く何もしてないので徐々にってことで最初は軽めのところから。先週の月曜日から一日置きにやってるんだがあまりの上腕三頭筋の無さに呆然*2w 一応どんなに短くても3ヶ月ぐらいはやらんと効果無いやろなぁ。拙者結構こういったストイックな作業は好きだし。がんがるわ。

*1:いざない

*2:三点倒立すら怪しいw