100質だっ!

01.初めてベースを始めたのはいつですか?
 中三の三学期
02.そのきっかけは?
 適当に組んでたバンドを本格的にやることになったから
03.その際バンドマンはカッコイイ、とちょっと思ってた?
 そんな意識は全く無かった
04.もしあれば、加入バンド名を教えてください
 -歴代加入バンド名-
 野本バンド
 With
 マルクス・アウレリウス・アントニヌス
 チーキークラブ
 初田バンド
 Mittan'sLonelyHeartsClubBand
 杉本バンド
 内田好彦とスイカの名産地
 猫の国星
 Maker
 Problem
 BlueMoon
 RoseTracy
05.はじめて顔と名前を覚えたベーシストはだれですか?
 ナルチョか桜井せんせいかどっちか
06.練習は1日どれくらいしていますか?
 最近はかなりサボってますな
07.初めてコピーした曲は?
 ベーシストとしてはオフコースの「眠れぬ夜」とBlackSabbathの「Paranoid」
08.好きなジャンルは?
 弾いて楽しいのはやっぱりフュージョンかなぁ
09.では嫌いなジャンルは?
 ユーロ系・デス・スラッシュ・スカ・演歌・(国内)民謡
10.好きなミュージシャンは?
 たくさんありすぎてそんなもん書けるかっ
11.練習曲として、おすすめは?
 何を練習するかによるので一曲だけとか挙げられないわ
12.ほかのパートをやったことありますか?
 ステージに立ったのはキーボーディストとして
 ドラムだけはいまだに面白さがわからん
13.体のどこでリズムを取ります?
 手は八分・足は四分・体は二分<ホンマカ
14.上手くなったなぁと初めて感じたのははいつ?
 高二の学祭かなぁ
15.今まで最大でどれくらい練習しましたか?
 朝起きてから寝るまで
16.1番最初につまずいた個所は?
 オフコース「Yes, No」のオクターブフレーズ
17.初めてライブにたった時に思ったことは?
 こんなんで人前でやっていいんか
18.5弦ベースをどう思う?
 持ってる。必要だったから買ったができれば4弦で済ませたい
19.得意なジャンルは?苦手なジャンルは?
 最近のベーマガに載ってるようなフレーズは弾けねぇっ!
 得意なのは8ビートフュージョン
20.好きな木材は?
 正直詳しくない。
21.今もっている自分の最愛の愛器は?
 こないだ買ったバカユニのジャズベ
22.愛器のどこが気に入っていますか?
 見た目w
23.愛器のここがもう少しこうなら・・って点はありますか?
 プリアンプ内蔵なんだがもう少しパワーあったらなぁ
24.初めて買ったベースはなんですか?
 TOKAI PB-40
25.好きなベースメーカーは?
 触ったこともないメーカーは評価できないので・・・
 TOKAI/YAMAHA/Bossa/Bucchus
26.その理由は?
 まぁ馴れもあるがほどほどに弾きやすいから
27.好きな弦は?そのサイズは?
 .45〜.105ぐらいの普通のやつがいい
 最近はダダリオばっかり
28.アンプのセッティングを教えてください
 基本はフラット
29.シールドにこだわりはありますか?
 今はVital Audioのやつ。これに変えた時の衝撃は忘れない。
30.ピック派ですか?指派ですか?
 フレーズによって使い分け。でもピックは滅多に使わない。
31.こいつじゃなくちゃダメなんだ!ってストラップありますか?長さはどれくらい?
 ストラップはありがちな1500円ぐらいのやつ。スラップするんで割と短め。
32.1番好きなピックアップは?
 変えたこともないし弾き比べたこともないのでわからん
33.今までのベース遍歴を教えてください(器材的に)
 1)TOKAI PB-40
 2)Riverhead 型番不明のヘッドレス
 3)YAMAHA BB-Ⅶ
 4)YAMAHA MB-Ⅱ
 5)SAMICK 型番不明のジャズベ(勝手にフレットレス)
 6)Bossa OB-5
 7)AriaProⅡ RSB DELUXE-Ⅰ
 8)Bucchus BJB-4BP ASH NA
34.エフェクターは使いますか?
 高校時代はコンパクトをたくさん並べてたけどその後暫くはBOSS RCL-10のみだった。
 今はZOOM B2.1uのみ。
35.1本にいくらまでなら出せますか?
 もう本格的にやってるわけではないので数万かなぁ。
36.次に狙っているベースは?
 今んとこない
37.試奏する時には何を弾きますか?
 試奏・・・そんなんいつからやってないかわからん
38.じっくり選んで買いますか?こいつだぁ!ってノリで買いますか?
 割と後者
39.楽器屋さんとは仲がいいですか?
 そんな楽器屋さんはないな。
40.是非1度弾いてみたいセッティングを教えてください。ベース、アンプ、エフェクター、などなど細かに
 いやー特に思い当たらない
41.ライブ中「これは困った!」って思った事件は?
 ピックいらないのにピックで弾きだしてしまって途中でピック捨てたら最前列の客が拾って渡してくれた(汗
42.ライブで1番へこんだミスは?
 ベースとしてはないかな。キーボードではあるけど。
43.今までやった曲で1番難かしかった曲は?
 自分でアレンジしたCASIOPEA風Yes,Noだな。弾けんw
44.いつでも思い出し笑いができる面白いミスは?
 ない。常に拙者のプレイはパーフェクトに近い・・・はずだ。
45.今までやった曲で1番気持ちよかった曲は?
 客ウケなら太陽にほえろ!のテーマ
 自己満足なら・・・某結婚式の二次会でやったベースソロ
46.ライブの水分補給に必須な飲み物は?
 水分補給しなきゃいけないような長丁場は体験しとらん
47.ライブで1番気持ちいい瞬間はどんな時ですか?
 MCが客ウケした時
48.ベースが真ん中なバンド編成、こんなの好きですか?
 いいね。やってみたい。
49.これはありえないというパフォーマンスは?
 ベースを燃やす
50.ベースを投げたことありますか?
 あり得ない。楽器は大事に扱おう(T_T)ノ
51.では破壊したことは??
 そんなもんあるかっ!
52.ライブで客に1番されたくないことは?
 手拍子もせず黙って見る<いやそれはこっち側の責任だとも言うが
53.緊張してくると何をしてごまかしますか?
 プレイに集中する
54.ライブと普段では性格変わりますか?
 多分変わってると思う
55.リズムはどこで取りますか?
 Q.13とカブってないか?
56.ライブ中弦が切れた!さぁどうする?
 とりあえずその曲はなんとか残りの弦でがんがってMCの間に予備ベースに交換
57.ライブは音重視?見た目重視?
 音重視に決まっとる
58.歌物は楽しくできますか?
 ボーカルがうまいと楽しくやれます
59.ベーシストといえば、ファンキー?ジェントリィ?
 ファンキー&ジェントリィ
60.1人無人島で弾くフレーズは、なんですか?
 TossMeのベースかなぁ
61.今何時ですか?
 21:45
62.ギタリストはベース弾けるのにベーシストはギター弾けない(大半の人ね)ムカツかねぇ?
 拙者はギター弾きますが・・・
63.ベースを選んで後悔したことは?
 一度もない。
64.ではベースを選んで良かったと思うことは?
 ベースが凄い面白い楽器だということに気付いたこと
65.作曲したことはありますか?
 ある
66.では作詞したことは?
 ある
67.その曲を人に披露した事は?
 ある
68.反応はどうでしたか?またどうだと思いますか?
 かなりいけてないかと。やはりバンドアレンジだけしておこう。
69.お気に入りのCDは?
 人間椅子『二十世紀葬送曲』
70.好きな音楽雑誌は?
 ベースマガジン
71.ライブはよく行きますか?
 もう久しく行ってないなぁ
72.ベーシストといわれて真っ先に思い浮かぶのは?
 ナルチョかほーじん
73.よく出没する楽器屋さんは?
 ない
74.1番生で見たかった伝説の名演は?
 生でトレイシーの肖像を聴いてみたかった
75.これができたらまじすげぇ!って曲は?
 JIMSAKU「FIREWATER」
 TALAS「NV43345」「7718(3A17)」
 JACO「PORTRAIT OF TRACY」
76.最近サボっってんじゃねーの?ってベーシストは?
 人のことなんか知らんよ
77.プロになるとして、最低額ほしい金額は?
 プロにはならん。一番好きなことは趣味にとどめておくのが吉。
78.ベーシストっぽい食べ物は?
 ジントニック<飲み物でスマン
79.バンドマンには酒、女、麻薬はつき物だ?
 Sex!Drug!Rock'n'Roll!っていつの時代やねんw
80.オレはハッキリ言って上手い?
 一般の人よりは弾くが別に上手くもなんともないわ
81.やめようかなと思ったことはありますか?また、やめたら何をしたいですか?
 10年ほど弾いてませんでしたorz
82.楽しく弾きつづけるコツは?
 仕事にしないのなら好きな曲だけ弾けばいいんじゃね?
83.これは許せない、と思う事は?
 練習もせずにスタジオにのこのこやってくること
84.1番しっかりしてほしい他のパートは
 ドラムとボーカル
85.こいつなら俺の方がうまい!というプロは?
 滅相もない><
86.ライブを見るとやっぱりベースに目が行ってしまう?
 当然だな
87.妙に気に入っているドラムに関係ない小道具は?
 ・・・質問がヘンだぞ
88.好きな子にさりげなくベース弾いてる俺はカッコイイって事をアピールしたことがある?
 意識的にそんなことをしたことはない
89.個人的夢のバンドをパートごとに教えてください
 夢は語らないのがいい
90.勉強になったお言葉は。発言者も
 江川ほーじん「うまいと言われるよりすげーと言われたい」
91.速弾きは必要だ?
 客のことを考えるとできたらいいな
92.ベーシストとして何度も聞き返したくなる曲を教えてください
 CASIOPEA「DominoLine」
 Black Sabbath「NIB」「WarPigs」
 Graham Central Station「POW」
93.今まででもっとも影響を受けたベーシストは?
 ナルチョかほーじんか田中豊雪氏ですか
94.上手くなるにはこれは必要!そんなのあります?
 天賦の才
95.では自分に足りないものは?
 練習時間を捻出しようという意欲
96.ベースにできないことで一番辛いことは?
 ないね
97.あなたの野望は?
 ないね(ぇ
98.自分の手は大きい方だと思いますか?
 普通。左手を目一杯広げて23cmぐらい
99.ベースやってて良かったなぁと思った瞬間は?
 ライブが無事に終わった時
100.最後に、ベースの魅力とは?
 実はバンドの黒幕であるところ。