「阿羅漢」を観た。

阿羅漢 [DVD]

阿羅漢 [DVD]

えーと、ロマンスはいらんですよw
映画の最初の方でリー・リンチェイが馬賢達でお馴染みの翻子拳の鍛錬を行っているが彼は翻子拳もやるんだっけ?というか翻子拳は北派の代表として名を挙げて良いものなのだろうか。良く知らん(^^; ラストに師匠である干海(Yue Hai)と共に披露する蟷螂拳が北派なのはわかっているのだが。胡堅強(Hu Chien Chiang)の南拳もあれはなんだろう。やはり洪家拳あたりか。
あらためて思う。Yue Haiの蟷螂拳はカマキリすぐるw関根勤よりもカマキリすぐるわ。いくら象形拳とは言え・・・いやー本物の蟷螂拳はあんな感じなんかなぁ。確かにwikipediaでは七星蟷螂拳・梅花蟷螂拳・秘門蟷螂拳等の硬蟷螂拳は「動作が俊敏剛猛で技法が細密」と書かれているのでこのあたりの門派なんだろうな。


まぁそれはさておき、もの凄くわかりやすいストーリーのおかげでアクションを堪能できる映画だなと。冒頭にも書いたけどもう一度。『ロマンスはいらんですよw』だがこの映画も少林寺と同じくアクターの肉体のみで勝負している。1986年の映画ではあるがCGもワイヤーアクションも一切無い。そこが今となっては逆に凄いところか。もうちょっと鍛錬シーンを見たいところだがそんなの見たけりゃ蛇拳なり酔拳なり見なさいってことだな。