で、六代目(1994-)なんだが・・・

六代目のベースについても以前お。イイネ。にて写真は紹介済み。


前回は詳しく書かなかったが5弦ベースを買うことになったのは星崎氏の結婚式の二次会のライブでドリカムのコピーをやることになったからだ。拙者はドリカムを聞いたことはなかったが譜面によればE2より下の音が必要だったので選択肢としては『シンベを弾く』『5弦ベースを弾く』だったため後者を選択。どうもシンベを弾く姿ってのがカッコ良くないんだよなぁ*1。とは言うものの過去にMittan'sLonelyHeartsClubBandでTheSQUAREのRodanという曲をカバーする時に弾いたな。今なら強引に弦ベースで弾いてしまうだろうがコピーなんで敢えてオリジナル通りにシンベで。田中豊雪氏が弾いていたのはKORGのMONO/POLYだったかなぁ。なんかそんなやつで弾いてたはず。昔拙者が所有してたKORGMS-20とかRolandのSH-101でも良かったんだがなぜか本番ではRolandのD-50で演奏した。どう考えてもオーバースペックやろw


さてこのBOSSAのOB-5はRoseTracyのギタリストだった井山氏に連れられていったアメ村内の三角公園の近所のショップで購入。勉強してもらって200kぐらいだったかな?ショップで一応Tuneのベースも弾かせてもらったんだがBOSSAのベースの方が今まで弾いてたパッシブに近い感じがしたのでBOSSAを買うことになった。「パッシブに近い」と表現するよりは「アクティブ臭くない」と言った方がいいだろうか。
もう現行ラインナップに無い製品なんでスペックとか全く不明。とりあえずアクティブで9V乾電池を2コ使用してコントロールはH/M/Lとボリュームとバランサー。ピックアップは木製のカバーに覆われているのでシングルなのかハンバッカーなのかすらもわからない(^^; だがパワーはあるな。トーンのブースト/カットも結構効く。弦ピッチは18mm。今年の初めに購入してあまり弾いてもらえてないバカユニのジャズベは19mmだった。
このベースのスペックを探してウロウロしてる時にべーちゅの音源置き場に出会ってバカユニのジャズベを買うに至るわけだが肝心のサイトは現在では開店休業状態。BBSなんか荒れ放題だし(--)ザンネンダ


でまぁこのベースの次に1本クソみたいなベースが挟まって前述のバカユニジャズベにやっと辿り着くわけだが・・・いつ書けるかな(^^;

*1:YAMAHAのKX-5でもあれば少しはステージ映えするのだが