それは言い過ぎw

日本の国民スポーツは野球だった
よその人の主観にあれこれ文句付けても仕方ないんだが、野球LOVEな拙者でもそれは言い過ぎかとwただ、個人的に野球とサッカーのどちらが国民スポーツ@日本だと聞かれたらそれは間違いなく野球と即答。異論は受け付けない。


いやね、このblogにもサッカーってカテゴリーがあるようにワールドカップやオリンピックになればサッカー観ますしスポーツニュースのサッカーのコーナーなんかイヤでイヤで観たくもないなんてことはない。でもサッカーを愛しているのかと言われるとそれは否定せざるを得ない。


野球にしても別に野球部にいたわけでもないし今でもTVで観るぐらいで球場まで足を運んだのは・・・もういつのことだか。にも関わらず野球LOVEなのだ。野球は多分35年ぐらいは観てるがサッカーを観だしたのはいつぐらいだろう。やっぱりJリーグ発足以降だろうか。


あーそう言えばずっとサッカーネタとして書こうと思ってたことがあったな。「どうして後半になるとピッチ上を歩いてる人が多いの?」と。あれが多分サッカーを愛せない一つの原因。そんなダラダラしたプレイなんか観たくもないんだよねー。あと、希に酷いラフプレイを観るのもヤなもんだし倒されてもいないのにわざとコケたり痛いフリをするのもどうかと。そんなことして恥ずかしくないの?と思うんだけど。
もう一つ間接的な要因だけどマスコミが持ち上げ過ぎなんだよねー。世界ランキング37位はやっぱり37位なんだよ。岡田監督*1はベスト4目指すらしいが・・・。実力の無いものをマスコミがどう持ち上げてもやっぱりアカンもんはアカン。


結論。
そう遠くない未来、長嶋さんが亡くなったらきっと泣くな*2

*1:遙か昔、バックスクリーン三連発の三発目を打った岡田前監督じゃないです。ジョホールバルの歓喜の人です。

*2:故J・鶴田以来だな