ここでボソボソ言っても仕方ないんだが・・・

現在の外勤先でまぁ当然の如くネットワークに接続して仕事をしているわけだが、これまた当然の如くアクセス制限がかけられている。通達はあったし随分前から2ちゃんにはアクセス不可だったが今回のは酷い。特に酷いのは掲示板は閲覧のみ可。POST禁止」
一応何がOKで何がNGなのかは検討委員会を設置して考えたらしいが掲示板へのPOST禁止とはどういうことか。特にプログラミング系掲示板がReadOnlyとか有り得んでしょ。一体掲示板をなんだと思っているのだろうか(怒)。質問も書き込めないし、自分が誰かの質問に答えることも出来ない。・・・まぁそれがどんだけ馬鹿げた状態であるか理解・想像できんからアク禁されてるんやろなぁ。
で、もう一つ余波を喰らって迷惑しているのがオンラインブックマークへの登録が「アップローダー」扱いという理由で出来ないことだ。会社PCでは色々と事情があって1台のPCの2つのOSを切り替えて使っているのだが片方でお気に入りに突っ込んだものを他方のOSでは当然認識出来ない*1のでオンラインブックマークを使っている。拙者ははてブを使っているのだがこれが禁止されて非常に不自由だ。特に後で読もう系のブックマークの使い方が出来ないのが非常に困る。ちなみに「はてブ」は制限対象に入っているが「Googleブックマーク」は普通に使える。このあたりのいい加減さも腹立たしい要因の一つではある。て言うか、オンラインブックマークをアップローダー扱いしてる時点でもうおかしいじゃないか。
アップローダーへのアクセス禁止はわからんでも無いが現実は個人持ちUSBメモリだろうがCDに焼いて持ち出そうが多分その気になれば可能なぐらいの環境なので本気で社外秘なブツを持ち出すのであればわざわざ証拠の残るアップローダーなんか使わんよなー。
一応制限解除申請とか出来るみたいなんだが前述の通りそもそもオンラインブックマークをアップローダー扱いしてることがおかしいので、わざわざ面倒な申請とかする気も起こらん。現時点で制限対象となってないGoogleブックマーク使わせてもらう。


アクセス制限することに対しては反対では無いがもう少し緻密にやったらどうなのか。

*1:Favoritesフォルダを同期すればいいかもしれんが利便性を損ないすぎだろ