仮面ライダー電王 着信音

なにを今更な感が否めない仮面ライダー電王の着信音作成の件w


元ネタにさせてもらったのはニコニコ動画【最終回記念】仮面ライダー電王 全フォーム待機音集‐ニコニコ動画(ββ)。まずはこれをダウンロードする。FirefoxアドオンのDownloadHelper使ったが、一般的にはSmileDownloderの方がわかりやすいかもね。


ダウンロードしたファイルはFLV形式だと思うので、このファイルから音声だけ抜き出す。使ったのはAudio Extractor。日本語版じゃないけどまぁ普通に使えるっしょb*1


元ネタファイルは11種類が連続して入ってるので別々に切り出す必要がある。入っているのは下記だ。

  • SWORD FORM 変身待機音
  • ROD FORM 変身待機音
  • AX FORM 変身待機音
  • GUN FORM 変身待機音
  • WING FORM 変身待機音
  • CLIMAX FORM 変身待機音
  • ZERONOS 変身待機音
  • GAOH 変身待機音
  • ケータロス着信音
  • CLIMAX FORM 必殺技待機音
  • LINER FORM 待機音

WAVファイルから任意の部分だけ切り出すのは完全なる手作業なんで面倒だが仕方ない。使ったのはSoundEngineFree


別々のファイルに切り出せたら携帯用に3gp形式へ変換。変換に使ったのはあまりにも有名な携帯動画変換君。これに拙者の携帯用の携帯動画変換君 SoftBank911T向け設定ファイルを拾ってきて使ってる*2


3gp形式への変換まで出来たら後は携帯に放り込んで設定するのみ。最初MicroSDに突っ込んでみたのだが何故か本体へコピーできなかったのでPCから携帯宛にメールに添付して飛ばした。これならなぜかOKのようだ。


あまり大っぴらに配布するのもアレなんだけど・・・一応作ったやつ置いとくのでご自由に。

*1:Output formatはWAVで、Sampling freq.は44100Hz、Channelsは2-Stereoを選択

*2:今回は16kbps 48kHz Stereo 高音質を選択