avast!4.8 HomeEditionでXPがシャットダウンしない件

もう随分前からあちこちに情報が上がっているがアンチウイルスソフトであるavast!を導入するとXPのシャットダウン時に「シャットダウンしています」のまま固まってしまい電源ボタン長押しで電源を切らざるをえなくなってしまう問題。原因はATOKだとかIMEツールバーだとか色々言われているが多分確定はしてなかったはず。
とりあえず確実にシャットダウンさせるにはタスクトレイのavast!のアイコンを右クリックして[オンアクセス保護の停止]をやればいい。ということはだ。シャットダウンしない原因はavast!であるという部分は確定。


某のマシンはパーテーションを切って普段使うのとオンラインゲーム専用のと2つXPが入れてある。普段使うのは「SP+メーカー」で作成したWindowsXPSP3にATOK2008が入ってる環境*1。こちらがシャットダウンしない側で、もう一つのオンラインゲーム専用パーテーションはマシン買った時についてたWindowsXPSP2を入れたやつ。こちらにもavast!は入ってるのだが[オンアクセス保護の停止]をしなくても普通にシャットダウン出来る。ちなみにATOKは入れてない。


この件についてはまとめサイトもあったりするしavast fuck!というこの問題に対処するためのソフトも配布されているが・・・こーいうのってavast!側で対処することなんだと思うんだがなぁ・・・。原因がDBCS関連となればDBCSに関係の無い国で開発されてるのなら腰重いわなぁと思わないでもない。が、それだからこそ対処すれば好感度アップだと思うんだけど。


[オンアクセス保護の停止]をやることについては別にそれほど面倒でもないのでいいんだが煩わしいと感じるようになれば別のアンチウイルスソフトに乗り換えるかもねー。てか、別にアンチウイルスソフトなんて入れなくてもいいような気がしてきたw

*1:UPHCleanは導入済