いやいや、そんなこたぁない。

日本シリーズを愚弄する清原、新庄 (ゲンダイネット)
元はゲンダイネットの記事でそれがinfoseekに配信されたものだ。残念ながらゲンダイネットのサイトではオリジナルの記事をもう見つけることが出来なかったので仕方無くinfoseekへのリンクを貼っておく。元記事がゲンダイではあるが記事の署名が無いのが残念。

一事が万事この調子で、両軍のことも選手のことも野球に関してはほとんど何ひとつ知らないし、勉強もしていない。

うはwえらい言われようやな(^^;*1


プロ野球ファンの麻生千晶氏(作家)は怒りの口調でこう言うのだそうな。

どこの民放もそうです。どうしてプロ野球の放送にタレントを呼んだり、バカ話をさせてバラエティー番組にするのか。おもしろいことをやれば視聴率が稼げると思ったら大間違い。真の野球ファンは逃げていきます。今回の日本シリーズのように緊迫した好ゲームをブチ壊す、ただの雑音には本当にふざけるなと言いたい。私はNHKで中継があるときは、そちらしか見ません

真の野球ファンなんてもうおらんよなー。えーとこライトヘビーな野球ファンで大半はライトな野球ファンやろ。他の野球解説者の肩書きで活動している人の解説がその真の野球ファンとやらを満足させるような解説をしているとでも言うのだろうか。それに視聴率を稼げるかどうかは中継番組の作りじゃなくてそこでやってる試合そのもの。試合が面白ければ視聴率を稼げるのだよ。また面白い試合であればあるほど解説などいらん。実況も控え目でいいわ。


大概何の商売でもターゲットとする層というものを仮定して活動するもんだ。真の野球ファンとやらを満足させるには今のような解説ではものすご物足りないはずだし、かと言って超ライトな野球ファンをもっと引き込もうとするようなビギナーに優しい解説でもない。一体どの層に向けた解説をしているのか疑問だ。何のために存在している解説者なのかよーわからん。


個人的には「そんなん言わんでもわかってる」系の解説もどきをされるよりは「実は野球のことよー知ってんねんでー」的なおっさん二人のヨタ話の方が数倍マシだ。どうせならタマにはルールの説明もしながら解説してみたらどうかね。2アウトランナー二塁でなんで敬遠策がアリなのかとか。今打った球がスライダーだとかカットボールだとかそんなこたぁどーでもえぇのよw

*1:知らんわけないやろ。ボケか。