今夜は小ネタ集

ネット使った選挙運動禁止 日本の公選法は「時代錯誤」
別に投票システムとしてネットを使えるようにする必要はないので是非選挙運動をネットでも行えるようにして欲しい。もう期間中に大音量で候補者名を連呼されるのにはうんざりだし。だいたいアレって何のつもりなんだろうか。名前を連呼すれば票を投じてもらえるとでも思っているのだろうか。選挙カーで「○○は××を△△していきますっ!」みたいなことを言ってるがそんなん聞いた5秒後には忘れてるってばよw
こんだけネットが普及して多くの人が敷居をあまり感じることなくネットを利用する時代になったのだから選挙運動に使わない手はないと思うのだがなぁ。昨夏の閣議Twitterを使った選挙運動は公職選挙法違反だとの見解が示されたようだが、よーするに「オレたちが使えないよーわからんものを使って選挙運動を有利に進めることはまかりならん!」ってことなんだろうね。情けない。
まぁ現行法で禁じられているのは選挙期間中だけらしいので通常は今でも特に問題ないようだ。蓮舫さんと岸本周平さんをフォローしているが日々の活動をつぶやいてみるという透明化の動きはとてもいいと思うのでずっと続けて欲しい。そういえば民主党マニフェストで『誹謗中傷の抑制策、「なりすまし」への罰則などを講じつつ、インターネット選挙活動を解禁する。』とか掲げてるのでこの点については是非推進してもらいたい。
と、書きながら政党とか個人じゃなくて個々の政策に投票するってことが出来ればいいなぁと思った。拙者は現与党支持派ではないのだけれど民主党マニフェストを見るとやって欲しいこととやって欲しくないことが混在している。やって欲しい政策があるから投票したのにやって欲しくないことを頑張られても困るのでねw


CASSETTE to DIGITAL
こーいうのって今の内に買っておくべきもんなのかもしれない。確かにカセットテープをデジタルデータとして保存したいものなんてそうそう多くはない。拙者の場合だと過去のライブを録音したやつか合唱やってた時のコンサート*1ぐらいなもんかな。だから出番があるのかと言えばほとんどないのだが、こーいうのが無いとどうしようもないんだよね。
実家出る時に大量のカセットテープ*2段ボール箱に詰め込んで持ってきてるんだが大半はレンタルCD・レコードから録音したものなので余程マイナーなもので無ければ今でもCDで入手可能だろう。
そうだな。今度の休みに流行の「仕分け」でもやってみようかな。


【生活保護】携帯代25,000円、食費50,000円の佐藤さん 「受ける側に何が必要かを考えてほしい」
元ネタ記事はもう無いみたいだが・・・いや、ネタにしようかどうか思案したのだが(^^;とりあえず一言だけ。
「自分で稼いだ金でなければ節約しようなんて気にもならんわな(-o-)」
与党もスパコンを削る*3前にこんなところへ金をバラまくのをなんとかしろよなー。だいたい母子家庭とはいえ小中学生の娘3人だろ?パートでもいいから働けって。携帯代25,000円とか具がモヤシだけのお好み焼きやふりかけご飯より携帯が大事ですか。そうですか。


奈良県警が無関係の学生宅を捜索 逮捕少女の「この人…」申告信じ
奈良県警はおバカという記事w「うそはうそであると見抜ける人でないと(警察官としてやっていくのは)難しい」
意外だったのはそんなに簡単に逮捕状が出るのかという点。TVでは逮捕状ってなかなか出ない印象があるんだけどな。どうせ謝罪しかせんのだろうが謝罪で済むわけねぇぞってレベル。


アメリカ空軍、軍用のスーパーコンピューターを作るためにPS3を2200台発注へ
PS3が1台3万円なので2,200台で総額6,600万円。日本もこれでいいじゃん♪
関連記事としては計算基礎科学コンソーシアムの声明はお門違いかな。時代は「並列分散リンク@ケータイ捜査官7」ですよb
個人的には資源に乏しい日本は技術で未来を拓くしかないわけで、そこに投資するという思想はわかるのだけれど良く見ればプロジェクトとしては既にgdgdだし見直しは必要だろうと。てか、今まで何年かやってきて成果上がってるんかな?誰かが幸せになるアウトプットが無ければただの浪費でしかない。


マクロを組んで作業するのは実力ではないですか?
最近見かけた記事の中で特に印象に残ったやつ。これはあまりに酷い>< あまりにツッコミどころが多すぎてどこから突っ込めばいいのか困ってしまうレベル。どう読んでも先輩とやらの妬みにしか見えんなぁ。拙者はプログラムを書いてメシを喰う人なのでその先輩のような人たちの存在自体が信じられない。たまにこれ系の仕事の依頼も来るけど確か去年やったか終了までに数時間を要していたのを5分程度に短縮したことがあったが、それに対する対価を得られないことになってしまうじゃないか。時は金なりですのに。
パソコンを使うのは仕事を効率よく行うため→更に効率よく行う為にマクロを組んでみる→「オレたちが使えないよーわからんものを使って仕事を効率良く進めることはまかりならん!」・・・アレさっき書いたような気がwww
とは言えこーいう人っているよね。手作業原理主義とでも言うのかな。例えば数百行のテキストファイルの全行のある一文字だけを置き換えるのに一括置換もせずにカタカタと一心不乱に頑張ってる人とか。ちょっと例外行があったりすると確実に手作業になったりする気持ちは・・・わからんなw秀丸使ってるんならマクロ使えよと言いたくなる。他にはブラウザでどっかのサイト見てる時に目視で目的のキーワードを探す人。なんで検索しないんだろうといつも思う。
結論。「マクロが組めるのは実力です」


今宵はこのへんでm(_ _)m

*1:これはこれでオープンリールのマスターがあったような気がするんだが・・・

*2:多分100本前後?

*3:いや結果的には大量クレームにより復活するようですがほんとに復活が正かは疑問