avast!を入れるとATOKとバッティングしてXPのシャットダウン時に固まる件、及び決別の巻。

以前も書いたがエントリータイトルのようにXPにavast!ATOKを入れるとシャットダウン時に無反応になって電源が切れない件の顛末。

この状態でスタートメニューからシャットダウンを試みると「シャットダウンしています」のダイアログのところで無反応になる。その状態でPCの電源ボタンを数秒押し続ければ電源は切れるのだがそれじゃぁまるで95時代の「電源を切る準備ができました」じゃないのorz

で、なぜこの組み合わせだと特定したかと言うと裏に入れてるもう一つのXPにはATOKは入れずにavast!だけ入れてあるのだが、こちらは普通にシャットダウンできるからだ。というわけでavast!を取るかATOKを取るかという話になるわけで、そんなもんATOKを残すに決まっている。avast!の代わりになるであろうフリーのアンチウイルス系ソフトなどたくさんあるがATOKをやめてIME StandardやNatural Inputに戻るほどおバカではない*1


とりあえずメジャーなところでavast!AVGに換えてみることにした。

  • avast!をアンインストールする
    • プログラムの追加と削除からアンインストールしてみるがセットアップされたフォルダも残るしレジストリにもそれらしきキーは残ったままになった
    • ひとまずこの状態で再起動してみるがやっぱり「シャットダウンしています」のところで固まってしまうので仕方無く手動で電源切って再起動
  • 本当にavast!がダメなのか確認のため再起動を試みる
    • 予想通り普通にシャットダウンできたのでavast!はクロに決定
    • 気持ち悪いので関連レジストリと残骸フォルダを削除
  • AVGを取ってきてインストールする
    • 特に問題なし


てな感じで一件落着かと思っていたらなぜかFirefoxでどこのサイトを見に行っても必ずログインしてない状態になっているという罠orz ちょっとググるこのへんとかこのへんがヒットしたのでふむふむとその通りやってみると治った。なんでそのようになったかはわからんがまぁ治ったのでよしとすることに。拙者、ブックマークはGoogleBookmarkを使っているのだがこれってログインしてないと参照できないわけで、毎回ブラウザを立ち上げる度にログインする作業が超面倒なんですよー;;


そんなこんなで普通にシャットダウンできるようになりましたとさ。

*1:ATOKが凄いわけではなくその他のIMEがバカすぎるという話