緊急換装

諸般の事情によりビデオカードを換える必要に迫られたので換装メモ。近くのTWOTOPまで行って並んでる中で最低ランクのものを掴んできたw

  • 古いカード
    • Winfast PX6600T 128MB
  • 新しいカード
    • GALAXY GF P94GT-LP/512D2 64BIT

今時6600もあり得ないし、それを今頃9400にするのもあり得ないがまぁ価格と相談てことなんで。


ドライバは添付のCDを使わずにnVIDIAのサイトから取ってきたやつを使用。本来は換装前に入ってるドライバを抜いてから新しいのを入れるべきなのだが横着したのでややこしいことになってしまったwかなり気持ち悪いので一旦古いカード用と思われるドライバ類を全部削除してから改めて今日取ってきた最新ドライバ*1を入れたのでこれで大丈夫だろう。


Winfastのやつは多分2005年に買ったカードなので出力がRGBとTV-OUTしか付いてない。先般ディスプレイを換えたのでいつまでもRGB出力してんのも如何なもんかという思いも少しはあった。しかし2005年とは言えDVIもなしとは・・
新しいカードはRGB・DVI・HDMI出力が可能なので・・・手元にDVIのケーブルすら無いので明日帰ったらHDMIケーブル買いに行こう。いや、今日ボード買う時に一緒に買っても良かったんだけど前にビデオカード買って換装したらBIOSまでしか起動しなくて結局返品扱いにしてもらったこととかあったしね。取り敢えず正常に動作するのを確認してからてことで。


PCに関してのヲタはもう卒業したので魅力的なパーツが発売になったからと言って飛びついたりはしないけど使えるからってあまりに長く使ってると気付いた時には既にそんな規格のものはもう市場に一つも無かったりとかなりそうだな。とは言え需要さえあればレガシーな規格も残ってたりはする。FA/PC系なんか今でもISAバスのスロットあったりするしね。

*1:195.62